検索窓
今日:7 hit、昨日:12 hit、合計:39,535 hit

天才じゃない39 ページ38

黒尾side


「じゃあ、ヒント。」とAが人差し指を立てる。


「なんであの本を『主人公は作った』と思う?」

「主人公が、作った?」


主人公が作ったって、何だ?
作ったのってAだろ。

わからない俺にAが話す。


「失敗ややってしまったことは誰だって隠したいと思う。
ならなんで、主人公はそれを物語にしたのか。

あの主人公、本当はいい人で優しい人なの。
ただ、色んなことに気づくのが『遅すぎた』。
ライバルのことも、自分の精神状態も、周囲との関係も、全部。

だからライバルが跳び降りしたって聞いて壊れてしまう。
何をするにも空元気で、全部に嘘ついて、自分の好きな部活も…最後には本当に何もしなくなって…。
そしてどうしようもならない現実に絶望して、自ら跳んで命を断つ。

それが主人公が本当に望んだものだから。
主人公は自分が言葉で殺してしまったライバルを親友だったから。

死んでしまったことを受け入れられなかったから。
受け入れたくなかったから。

主人公は、『謝りたかった』。
『ライバルからの許し』が欲しかった。

だからあの小説を書いた。
みんなに自分の行ったことを知ってもらって、裁かれたかった。

あの小説の本当の意味でのタイトルは、

『主人公の独白と懺悔』だよ。」


それは全て、俺がなっていたもので。

多分、Aが生きているってわからなかったら、俺もそのまま……物語のようになっていたと思うことで。


「私、鉄にぃに言われた時…すごく、言葉で表せないぐらい、ぐちゃぐちゃに、なった。目の前も、何にも見えないくらいに。

言われた人の気持ちは狂いそうなほど…わかった。だけど、『言ってしまった人の気持ち』は…わからなかった。

だから、一生懸命考えた。優しい人の…鉄にぃの…どうしようもない想いを…考えたの。」


困ったように笑うAは、誰よりも泣いているように見えた。


「だから、山本くんを、あの主人公と同じ道を歩ませたくなかったんだよ。」

「……A、そろそろ寝た方がいい。」

「…そう、だな。」


Aを抱き上げる。
するとAは「にゅぅ……。」と直ぐに眠りについた。
それは完全に『信頼されている』という証で。


「…見ら…れて、ねぇっ…よなっ……。」

「多分ね。」


俺の視界は完全にぼやけてしまい、Aの顔すら写すことはできなかった。
ただ、Aを震える手で、静かに撫でることしかできなかった。

天才じゃない40→←天才じゃない38



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (34 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
134人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ドク | 作成日時:2022年8月5日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。