検索窓
今日:8 hit、昨日:9 hit、合計:101,061 hit

数時間前のこと ページ22




…遡ること数時間前。私は一日、というよりは一晩入院させられていたところを退院して、それからさぁ屯所に帰ろうと土方さんを含む私以外の隊士達が帰路を辿ろうとしていた時に、私は彼等とは別行動を取ることにした。その時の私の頭は鏡を見ることなく刀で乱雑に髪を斬ってしまったため、なんともへんてこりんな髪型をしていた。そのことについて、幼馴染達以外の皆はからかったり馬鹿にしたりはしてこなかったのだけれど、私自身はとても気にしていた。端くれとはいえ私だって女である。身なりを気にするのは当然のことだ。それに、今日の夜は土方さんとの約束がある。あの場でもこの髪型で居るわけにもいかないだろう。私が嫌だ。好きな人の前で、おかしな格好はしていたくはない。髪型をどうにかする必要があった。

土方さんは心配して、ついていこうかと申し出てくれたのだけれど、土方さんも傷は痛むだろうし、あまり無理はさせたくない。それに、きっちりと綺麗に整えた髪を見てビックリさせてやろうと思っていた。ずっと長い髪を保ってきたけれど、私は短い髪も絶対に似合う。自信を持って言える。そんなわけで、『大丈夫です』と告げて、私は一人、久々の江戸の街へと繰り出したのである。


まず美容室に行って、髪の毛のカットをした。予約なんてしてなかったから結構待たされるかと思ったのだけれど、案外客が少なくてすんなり私の番が回ってきた。店員さんは私の髪をみてやはりギョッとしていた。無理もない。毛先の長さがバラバラだ。どうしてこんなことになるのか、分からないだろう。まさか自分に向けられた刀を素手で掴んで自分で斬ったとは想像もできまい。

困惑気味の店員さんには、『失恋してついバッサリとやっちゃったんですけど後悔して来ました』と嘘ではないけれどなんか違うことを適当に言っておいた。店員さんは曖昧に笑ってからカットに取り掛かってくれたけれど、会話は少なかった。


そうしてカットやら何やらが終わり、お会計を済ませてから美容室を出ていった。きっと私が居なくなった後のそこでは、なんだったのだろう的なことが話題となっただろう。次に美容室に来るときは違うお店に行こうと思う。


…髪の毛もサラサラになったし、綺麗に整ったし、帰ろうか、と。思っていたのだけれど、私は行かなければならない場所があったのだ。昨日の今日だし、色々落ち着いてからの方がいいかとも思ったのだけれど、けれどなんだかそれも違うような気がして、屯所に帰ろうとしていた足を逆方向に向けたのだ。

漂流したくはない→←私だけなら



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (248 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
619人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 土方十四郎 , 真選組、攘夷   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

Karin(プロフ) - この作品が好きすぎてもう4回ぐらい読み返してます。とっても面白くて、感動的で、大好きな作品です!銀魂のedにも使われていた桜音という曲を聴いた時に、この作品の高杉と主人公のことみたいだなぁと感じました。高杉と恋仲だった頃の話も見てみたくなりました笑 (8月4日 19時) (レス) id: 9e7f4b97d1 (このIDを非表示/違反報告)
ピピコ(プロフ) - ミウラさん» ありがとうございます!こんなご時世ですので暇をもて余すこともあるかと思いますが、私の作品なんかで良ければ読んでやってください!! (2020年5月9日 23時) (レス) id: f6c7f9fb7e (このIDを非表示/違反報告)
ミウラ(プロフ) - ピピコさん» 嬉しいです!楽しみに待ってます(o^^o)その間ピピコさんの小説何度も読み返しますね笑 (2020年5月9日 21時) (レス) id: 3103cb23ea (このIDを非表示/違反報告)
ピピコ(プロフ) - ミウラさん» ミウラさん!ありがとうございます…!!最後まで読んでくださり感謝です…!!高杉さんが出てくるシーンは本当に難しかったです…自分でも書いててしんどかった…!!高杉さんのお話もそのうち書きたいなぁと思っていますのでお楽しみに(o^−^o) (2020年5月9日 19時) (レス) id: f6c7f9fb7e (このIDを非表示/違反報告)
ミウラ(プロフ) - 一気に全巻読めちゃうくらい面白かったです!晋助様のシーンがしんどすぎてずっと泣いてました…笑次は晋助様落ちの小説も書いて欲しいです! (2020年5月9日 8時) (レス) id: 3103cb23ea (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ピピコ | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/pipiko1030/  
作成日時:2018年6月14日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。