検索窓
今日:17 hit、昨日:6 hit、合計:123,840 hit

臆病で ページ19

…私の質問。『ここの船員は何人くらいいるのか』という質問にも、状況を説明してほしいと言っても、武市というらしい男は中々口を割ろうとはしてくれない。そりゃそうだ。人数に関してはこの組織の現在の情報で、それが何処かに漏れてしまえば敵側が動く可能性が出てくる。人数がそれなりに少ないのであれば、責められることも考えられるし、人数が多くてもそれは何かしら、彼等なりに意図したことがあるのかもしれない。

彼等がどんな意図を持っていようと、情報は漏洩させない方が、痛い目を見ることになる可能性は低くなる。だから彼等は私に情報を明かさない。例え、今の私に刀がなくて、抵抗する術がなくて、味方なんて一人も居なくとも。


…参謀とは、そう。臆病でいなくてはならないのだと思う。そう考えると、彼はとても出来た人材である。けれど。


「…戦う術も仲間も居ない私のことをそんなに怖がっているくらいなら、もしかしたら今すぐにでも抜け出せるかもね?」


…だからといって、諦める気なんてないのだけれど。口元を歪ませて、肩をぐるぐると回してやれば、固まっていた身体が柔らかくなっていくのを感じる。ここから今すぐに抜け出すのだとしたら、隙をついてこの男の左腰にある綺麗な刀を奪いつつ、開けられたままの襖から出て、出口を探す方向だろうか。船内の構図なんて知らないけれど、それは持ち前の根性と勘だけでどうにかするしかないだろう。

そんなことを思いながら、少しだけ表情を強ばらせている参謀を見返し続ける。どうやら、と。


「…自信がないようだし?」


…彼等は少なからず、私のことを恐れている。

武器も何も持っていない、この場に味方もつけていない、そんな私に最大級の警戒をしているようだ。本来なら敵でもないような私を恐れているからこそ、彼等は私に余計な情報を与えない。少しでも脅威を避けるために。


…だとしたら必ず、私に勝機はある。


「…200人」

「!」


…と。そう声を発したのは、今までずっとだんまりを決め込んでいた晋助だった。クツクツと面白そうに笑いを転がして、そうして続ける。


「今のところ、偵察に言っている奴等を抜きにして200人程だ」


ここにいる連中を入れて、と。彼はそう言った。武市は晋助がそのことを軽々と口にしたことに何かを言いたげだったけれど、すぐに口を閉じた。

晋助がどうしてその情報を私に明け渡してくれたのか。私の挑発にわざと乗ったのかもしれないし、単なる気紛れかもしれない。けれど、ありがたいことに変わりはなかった。

絶望的→←模索する



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (134 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
446人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 土方十四郎 , 真選組、攘夷   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

- 長編小説って飽きやすいイメージがありますが、ピピコさんの小説は、全く飽きることがなく、むしろ読むたびに続きが読みたい!と思えます!最後までしっかりと読むつもりです! (2019年5月26日 10時) (レス) id: 0b828016c7 (このIDを非表示/違反報告)
ピピコ(プロフ) - にんじんさん» にんじんさん!レス遅れてしまいごめんなさい!ありがとうございます!また子ちゃんは多分私の書く小説で出てくるのは初めてだと思われるので上手く書けているか不安でしたがそう言って頂けて安心です…!また子ちゃんだけではなく総督様にもご注目くだされば幸いです! (2018年2月14日 23時) (レス) id: 0ec549c041 (このIDを非表示/違反報告)
にんじん - また子ちゃんカワイイ! (2018年2月10日 12時) (レス) id: 5460fa1ff4 (このIDを非表示/違反報告)
ピピコ(プロフ) - 鏡華さん!ありがとうございます!終わってほしくないと言って頂けて感激してます!書き手としてすごく嬉しいです!ずっと暖めていたお話なので展開をうまく開いていけるか不安ではありますが頑張らせて頂きます!高杉さんにそして土方さんの活躍をお楽しみに! (2018年2月9日 19時) (レス) id: 0ec549c041 (このIDを非表示/違反報告)
鏡華 - 終わってほしくないです!!高杉さんも関わってきて、続きが気になります!! (2018年2月9日 9時) (レス) id: a16b684fd7 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ピピコ | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/pipiko1030/  
作成日時:2018年1月27日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。