検索窓
今日:4 hit、昨日:37 hit、合計:649,997 hit

49ページ:?? ページ49

「まだダメ」

誰かが誰かに向かって言う。その光景は第三者から見ると、訳の分からないものだろう。人の形をしたもやが、同じく誰かも分からない人の形をしたもやに話しかけているのだから。

「利用されている今、今代に終わりは無い」

まるで何かの集会のようにもやが集まり、霧のようなものすらかかっていた。

「しかしそうは言えども盛者必衰。…その内ヤツらも滅びる運命」

不機嫌そうに、もやは言った。この場で上機嫌な者など、いない。

「しかしそれまで、今代の心は生きているか?」
「その分、私達が補えばいい。…既に滅びている私達が」

それもそうだ、と声が上がる。賛成意見が大多数で、反対する者なんぞいるわけがなかった。

「無知蒙昧な今代には手が掛かる」
「仕方ない。あいつらが干渉しているのだから」

ざわざわ、とざわめきを見せるもや達にまとめ役はいない。…勝手に誰かが喋っては誰かが賛成、または反対する勝手な集会。それがこのもや達がやっていることだ。

「…あんたは何か、不満そうにしているようだ」

ふと、話し合いを大人しく聞いていたもやが口を開き、隣にいるもう一人に話しかけた。

「…当たり前でしょう?」

そのもやはどこか不機嫌そうに返した。

「私のせいで、今代は終われずにいる。…私の責任なのよ」
「それは違う。…君に責任は無い。そもそも、結局は狂ったアイツの暴走のせいだろう?」

その言葉を言い切ると、辺りはシーンと静まった。気まずい雰囲気。…周りのもやは、少しずつ拡散していった。

「大丈夫だよ」

ふと、少女の明るい声が聞こえた。

「私がなんとかする。…それに、今代が変わればコレも終わって、次へと受け継がれると思う」
「…その根拠は?」
「私の勘」
「勘って…あんたなぁ」

少女の声をしたもやと、男性の声をしたもやが会話する。…男性もやは、少女もやの発言に対して少し呆れたようだ。

「いいや…その子の勘は外したことは無い」

男と女の中間辺りの声を持ったもやが、二人の話に割り込んできた。…男性もやは首は無いが、内心首を傾げた。

「大丈夫。私が今代の子に助言をすれば、きっとなんとかなる。…それに、あの子は今の所、私が話しかけても自分自身だと思ってるみたいだし」

少女は自信満々に言うと、じっと男性もやと向き合った。

「…なら任せたぞ、新参」
「うん、任せなよ。私にとって…先々代だっけ?」
「…二代前だな。とにかく頑張れよ」

もや達はそれをきっかけに、散らばった。

幕間→←48ページ:親切



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (408 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1197人がお気に入り
設定タグ:名探偵コナン , 安室透 , 転生
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

卵かけご飯の醤油 - みつるさん» ああ、確かに盛者必衰の方が多分内容的に合ってますね。私、てっきり諸行無常も盛者必衰も同じような意味かと思ってて…今ウィキ先生で調べてみました。どうやら意味合いが違うようです…わざわざご報告、ありがとうございます。修正しますね。 (2019年5月29日 19時) (レス) id: ecf6ee3b9e (このIDを非表示/違反報告)
みつる - 49ページなんですけど…諸行無常ってなんとも言えないという意味だと思います。多分盛者必衰の間違いかと…間違ってなかったらすみません(>_<) (2019年5月29日 18時) (レス) id: d6e134e20f (このIDを非表示/違反報告)
卵かけご飯の醤油 - すすぎさん» そうなんですか…もしよろしければその私の小説と似ているという小説の題名を教えてくれませんか?出来ればその小説と話が被らないようにプロットを書き直すつもりなので… (2019年5月26日 12時) (レス) id: ecf6ee3b9e (このIDを非表示/違反報告)
すすぎ - あまりにも似てるものがあったので..... (2019年5月26日 11時) (レス) id: 28118ed8c0 (このIDを非表示/違反報告)
卵かけご飯の醤油 - ありがとうございます。まさか読みやすいというコメントを貰うとは思っていませんでした…嬉しいです。これからも更新頑張ります。 (2019年5月25日 14時) (レス) id: ecf6ee3b9e (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:卵かけご飯の醤油 | 作成日時:2019年5月17日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。