検索窓
今日:5 hit、昨日:27 hit、合計:9,096 hit

ページ5

「最近の依頼は、直接的な表現がされるようになったが、オブラートに包んでた昔だって同じだったろう?昔の私が言葉を発したそのあとで、君たちが何をしているか知らないとでも?残念ながら、昔から私はそこまで無知ではないのだよ。この店には、本当に様々なお客が来るんだ。『様々な』ね」


そう言って、手元の『下巻』を引き寄せる。


「彼らはいろいろなことを話してくれる。私の知らないこと。知らない世界のことをね。私は、そんじょそこらの生娘ではないのでね。まあ、『娘』って歳ではないだろうがな。少なくとも、あれから13年もたっているのだから」

「……その本の依頼もそれぐらいでしたね」

「ああ。入荷するまでに9年。それからさらに4年だ。4年前までは、2日に1回は顔を出した常連は、一度も顔を出さない。さて、いつ取りに来るのやらね」

「……」


含みを持ったその言葉に、向けられる流し目に、安吾は居心地が悪くなる。


あのことを女が知るわけがないが、女の失われた記憶の実態について、女も特務課も何もわからない。

ふとした瞬間に知ることだってあり得るのだ。

口を開きかけて閉じ、それをごまかすようにため息を一つ。


「……云いたいことは終わりですか。なら、私は仕事に戻ります」

「ああ。よい休暇を」


ひらひらと手を振る女に見送られながら、安吾は店の外に出る。

察しが良いのも、頭の回転が速いのも、時には仇となる。

女の云う『常連』とは、誰のことを指すかはわかっている。

かつて、バーで偶然遭遇してしまったときに見た、あの二人の様子を思い出し、ため息を漏らした。

『任務だった』と割り切れるほど、あの関係は浅いものではなかった。

『早く取りに来ると良いですね』

厭味ったらしく云おうと思ったその言葉が、胸の中で渦巻いていた。

とある名探偵の悩み→←・



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (24 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
28人がお気に入り
設定タグ:文スト , 文豪ストレイドッグス , 江戸川乱歩   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:あき | 作者ホームページ:http://http://uranai.nosv.org/u.php/hp/fallHP/  
作成日時:2021年4月24日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。