検索窓
今日:12 hit、昨日:16 hit、合計:9,187 hit

ページ29

朝食をとったその後、開店前の掃除に取り掛かる前の、ちょっとの時間。

紅茶を淹れるためのお湯を沸かしながら、ぼんやりと白紙の文学書を眺めていた。

手に取って開くと、一ページ目にたった一文書かれている。

何度も、何度も読み返し、どれほど恨んだかわからない一文。


『新しい研究所に研究員が入ると、そこには一人の人間が立っていた』


「はぁ……」


目を閉じれば、あの日の、あのときの光景が、ありありと浮かび上がる。

白い部屋。ガラス窓の向こう。今でも思い出されるその風景。

真新しい、白い壁、白い天井、白い床の何もない部屋。曇り一つないきれいなガラス窓。

あの場所は、私を呼び出すためだけに作られた小さな研究所だった。

今は、民間企業に委託され、私の存在は秘匿され、否定され続けている。


「もともと存在してなかった……か」


昨日、散々彼女に云われた言葉をつぶやく。

私の物語は、この、たった一文で始まった。

誰も知らない、誰も見ていない部屋の中、いつ、どこから来たのかも書かれていない。

性別も、年齢すらも。

何故、彼女が選ばれ、私が生まれたのかすら、書かれていない。

たった一文、されど一文。

私の一言と同じように、シュレディンガーの猫が、箱を開けるまでは生きているのか、死んでいるのかわからないように。

ドアを開けるまでは、そこに人がいるのか、いないのかわからない。

そっと首輪に触れる。

私はきっと、ずっと知っていたのだろう。

帰る方法も、どうすれば、私の体を手に入れることができるのかも。

でも、それに気づきたくはなかった。

もし失敗したら。もし私が消えてしまったら。

それが怖かった。

散々、彼女に体を返すと話しておきながら、ずっとずっと、自分が消えることが怖かった。

彼女はそれを見抜いていた。

だから、私に『自由に生きろ』と、『私のことなんて気にしなくていいから、好きに生きろ』と、『あんたが幸せになれるなら、私の体は上げる』と、彼女なりの言葉で、精いっぱい伝えてきた。

私がとっくの昔に、帰る方法に気づいていたことに、気づいていないふりをして。

立ち上がって、まだ沸いていないやかんの火を止める。


「これじゃ、お互い、人のことを云えないね」

『だって同一人物じゃん』


楽しそうな声が頭の中に響くなか、私は見えない彼女に笑い返しながら、量りとボウルを取り出した。

・→←・



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (24 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
28人がお気に入り
設定タグ:文スト , 文豪ストレイドッグス , 江戸川乱歩   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:あき | 作者ホームページ:http://http://uranai.nosv.org/u.php/hp/fallHP/  
作成日時:2021年4月24日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。