検索窓
今日:11 hit、昨日:3 hit、合計:22,728 hit

ページ49

「ふっ。なら、いいよ」


笑った振動が、肩から伝わる。

熱い。

少女が眠たげに、下を向いていて良かったと、心の底から思った。


「なあ、どうか生と死の選択を迫られた時、生を選択してくれ」

「……何故だ?」

「どうもな……。こう、上手い言葉が見つからないんだが、おそらく、私が失った記憶に関係しているのだろうが……そうさなぁ……近い言葉で云うとすれば、君が死ぬと私が悲しむからだ」

「……」


青年は口を噤む。

薄々感じていた。そうなると予想していたが、いざ言葉にされると、何と返せばいいのかわからなかった。


「どうか私の店で、君が書いた本を売らせてくれ」


「何故、俺が小説を書きたいということを知っている」


それだけは、言っていないはずだった。

あの下巻のことと同じように、少女に伝えることはしなかった。

理由は予想できた。だが、話を逸らす意味も込めて、問いかけた。


「………」


少女の口が開いたまま、動きが止まった。


「扨……何故だろうなぁ」


そう云って少女は、天井を仰ぎ見た。


「何故だろう。私は、君と出会うよりも前から、私が記憶を失う以前の随分昔から、知っている気がするのだ。初めて会った時、私は泣いただろう?そのときと同じ感じだ。私は、君の夢が小説家になることだと知っている。その上で君の小説を読みたいと思っている。だがそれが一生読めないことも、わかっている。この世の誰も、君の小説を読むことがないことも。だが、同時に、君が小説家に確実になれるということも知っている」

「矛盾しているな」

「ああ、矛盾している。だが、そうだと思うのよ」

「……そうか」


少女の失われた記憶がそう云うのであれば、そうなのだろうと、青年は思う。


「どうか生きてくれ」


強く、少女が云う。


「どうか……」


譫言のように繰り返す。

眠いと云っていた通り、少女は青年の肩に寄りかかったまま眠っていた。

青年は、少女の目じりに浮かぶ涙をぬぐい、髪にキスを落とした。

きっと、その願いを叶えるという誓いを込めて。

いつか、自分の小説を少女に渡すことを決意して。

時を刻む時計は、この部屋には存在しない。

何もない静寂の中、青年は、眠る少女の顔を見つめ続けた。

それが、少女と過ごした、最後の時間となった。

その後まもなく____。

・→←・



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (13 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
39人がお気に入り
設定タグ:文スト , 文豪ストレイドッグス , 江戸川乱歩   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:あき | 作者ホームページ:http://http://uranai.nosv.org/u.php/hp/fallHP/  
作成日時:2020年11月30日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。