検索窓
今日:13 hit、昨日:41 hit、合計:22,771 hit

ページ44

出会って数年。『繋がり』がないという方が、おかしいのではないかと少年は開き直ることにした。

第一、少年は少女に本の入荷を頼んでいる。これを『繋がり』と呼ばずして何と呼ぶ。
少年は、小さくため息をついた。

聞こえた少女は、少しだけ楽しそうに笑った。

『してやったり』。そんな言葉が聞こえてきそうだった。

この少女には、考えていることが筒抜けなのではと、時折疑うときがあるが、それはそれとしてだ。

店の名前。

案が無いわけではなかった。けれど、それを人につけるには、いささか思うところがあった。、自分が……。少年は、少女から、視線を所狭しと並んだ本へ向ける。


「ここは、お前にとっての拠り所であると言ったな。そして、この世界を生き抜くための『砦』でもあると」

「ああ、言った。ここしか、私の居場所はない。ここでしか、私は生きられない。とても狭い砦であり、『檻』だよ」

「そうか……なら」


そう言いながら、少年は、しばらく前に読んだ本の背表紙を撫でる。


「ミネルヴァの梟……か?」


背表紙の言葉を少女が口に出す。

知恵の神であるミネルヴァの使いの梟は、知恵の象徴であると言われる。

この古書堂にはあらゆる時代の、あらゆる分野の、あらゆる知識が並んでいる。

それを表現するのであれば、これ以上に合う言葉はないだろう。

少女はそう思う。


「いや」


だが、少年が否定した。


「『梟の止まり木』……は、どうだ?」


少年が、少女を見下ろしながら問う。

少女も少年を見上げ、それから笑った。

いつも見ている笑顔は偽物だったのだと、その時少年は気づいた。


「とてもすてきだ」


満面の、心からの笑みを浮かべ、少女は言う。


「なら、いい……」


ふい、と、少年は顔を背けた。


「さあ、素敵な名前がこの店についたから、お祝いでもしようか。咖喱でね」


そう言って、少女は住居へ戻っていった。

1人残された少年は、夕日で顔を赤く染めながら胸元で手をギュっと握り締めた。

とある小説家への願い→←・



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (13 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
39人がお気に入り
設定タグ:文スト , 文豪ストレイドッグス , 江戸川乱歩   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:あき | 作者ホームページ:http://http://uranai.nosv.org/u.php/hp/fallHP/  
作成日時:2020年11月30日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。