検索窓
今日:2 hit、昨日:41 hit、合計:22,760 hit

ページ21

ほほ笑んで、人差し指、中指、薬指、小指が立てられる。


「四つ、あくまで私は、古書堂『梟の止まり木』の店主です。

来店してくれる客が来辛くなる状況にはしたくありません。

私は、本が好きであれば、誰にでも、読みたい本を提供したいと思っています。

そして、少ない来店客の中には、一般人や武装探偵社員のほかに、ポートマフィアや、異能特務課、政府の人間もいます。

もちろん、私がどこの組織の人間かなんて、気にしない人もいるでしょう。

ですが、足が遠のく客も少なからずいるはずです。

そうなれば、私の思いは遂げられなくなってしまいます」


人差し指、中指、薬指、小指、そして、親指が立てられる。


「五つ、私は、今の暮らしが気に入っています。

自由で、気のままに、無責任にできる今のお店経営が。

それなのに、会社に入って時間に縛られるのは、単純に嫌なんです。

私は、たくさんの本を好きな時に好きなだけ読んで、お菓子を作って暇をつぶして、たまに来る客との対話を楽しみたいんです。

だからといって、所属だけして、時折手を貸すだけというのは、真面目に働いている探偵社員の皆さんや、事務員の皆さんに申し訳ありません。

以上、五つの理由から、探偵社に所属することはできませんし、スカウトは心苦しいのですがお断りさせていただきます」


出していた手を引っ込め、謝罪の意味を込めて深々と礼をする。

・→←・



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (13 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
39人がお気に入り
設定タグ:文スト , 文豪ストレイドッグス , 江戸川乱歩   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:あき | 作者ホームページ:http://http://uranai.nosv.org/u.php/hp/fallHP/  
作成日時:2020年11月30日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。