検索窓
今日:41 hit、昨日:3 hit、合計:22,758 hit

ページ2

某日。


乱歩が、いつも通り勤務机でお菓子を食べていると、殺人事件が起きたと市警からの連絡が入った。
現場は、駅で数駅の場所にあるデパートらしい。

「敦、乱歩さんについていけ」

「はい。主に電車のサポートですよね」

「そー。早くいくよー」

国木田に指名された敦と社を出て、事件現場へと向かう乱歩。

「よう、名探偵と坊主。元気そうだな」

見慣れた黄色いテープの向こうに立っていたのは、顔なじみの刑事だった。
乱歩は、ぱっと笑って片手を上げた。

「お、箕浦君じゃないか!ご苦労だねえ」

「こんにちは」

それぞれ挨拶を交わすと規制された現場へ足を踏み入れた。

「背中から一突きだそうだ」

「だろうねぇ」

遺骸にかけられたビニールシートをめくりながら乱歩が頷く。
うつぶせに倒れた男の背から生えたように刺さる銀のナイフ。
帽子を脱ぎ、軽い祈りをささげてから立ち上がって現場を見て回った。

「事件が起きたあとすぐにデパートは封鎖されたから、客は全員この中にいる。こちらで絞り込んだ容疑者は3人だ。3人とも男が刺された直後近くにいたものたちだ」

「その3人はどこにいるんですか?」

敦が聞くと、箕浦はエスカレーターの方を指さした。

「向こうのベンチに座っている。近くに警察もいるから逃げ出すようなことは無い」

観葉植物に並んで、市警に両脇を固められながら、男性が1人、女性が2人、ベンチに並んで座っていた。

「後ろから刺されたのに容疑者は3人いるんですか?」

敦の疑問に、箕浦がため息交じりに頷いた。

「ああ。それがな、何でも目撃者によれば、突然男の背中にナイフが生えたように見えたと云っていてな」

「ナイフが、生えた?」

聞き馴染のない言葉の組み合わせに、敦が聞き返す。

「ああ。そいつが云うには、歩いていた男の背中に突然銀色の物体が現れたらしい。男の近くに人はいなかったらしくてな、しばらくそれがデパートのイベントか何かだと思っていたらしい」

「その目撃者はどこに?」

乱歩が聞くと、遠くから声が聞こえた。

「私だ」

3人が声の方を見れば、市警に両脇を固められながら、ベンチに並んで座るうちの1人の女性が手を挙げていた。

・→←とある名探偵の出会い



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (13 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
39人がお気に入り
設定タグ:文スト , 文豪ストレイドッグス , 江戸川乱歩   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:あき | 作者ホームページ:http://http://uranai.nosv.org/u.php/hp/fallHP/  
作成日時:2020年11月30日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。