検索窓
今日:41 hit、昨日:63 hit、合計:1,747,265 hit

自分で ページ17

私がするべき覚悟とはきっと、『死ぬ覚悟』と『生き抜く覚悟』だ。私なりに考えて考えて考え抜いて、出した答えがその二つ。私はその覚悟を胸に、今ここに立っている。真選組屯所の門を潜り、その場所の砂利を今踏んでいるのだ。

…その覚悟を、未だに出来ていなかったのだとしたら、

…私はここには居ない。


「…正気か、お前」

「正気です」


私は正常だ。気が狂っている訳でも、パニクっている訳でもない。私は私の意思でここに居て、自分の意思で言葉を発しているのだ。眉を潜めて私を見据えるその目を、真っ直ぐに見つめ返して私は、一歩を大きく踏み出してその銀色に近づいた。


「…!」

「…一応言っておきますけど、私に帰る意思はありません」


…私はここから動かない。
…逃げるつもりはない。


「…このまま俺がテメーの首斬るとしても、か…?」

「オ、オイ…!」

「お好きにどうぞ」


近藤さんの制止の言葉すら私は遮って、そう口にした。震える口を引き結んで、口角を吊り上げる。少しでも不敵に見えていることを願うけれど、きっと震えているだろう。強がりをただ歪に貼り付けただけの、弱々しい笑みになってしまっていることだろう。情けない話だけれど。


「…私は選んでここに来ました。その結果としてそうなったとしても、後悔はしません」


…自分で決めた道だ。自分が望んだ場所だ。

自分の心で決めて、自分の意思で覚悟を決めて、自分の足で、ここに立っている。

…それを、誰かの言葉で、誰かの行動で、曲げたくはないのだ。


「…」

「…」


…暫くの沈黙。そして、


「…!」


茶髪の彼は、私に向けていた刀を下ろすと、シャッ、という鋭い音を再びたてては鞘の中に戻した。そうして何も言わずに背中を向けて、この場を去って行ってしまった。


「…え、」

「はぁ……アイツ…」


呆気に取られたように呆然とその背中を見送っていれば、土方さんは溜め息をついて頭をわしわしと乱した。


「悪かったな。うちの総悟が…」

「い、いえ…」


近藤さんは苦笑いを浮かべて頭を軽く下げた。ドクン、ドクン、という心臓の音が、今更になって聞こえてくる。


「……まぁ、その、なんだ…、こんなことになっちまったが、…俺達と共に戦ってみねェか…?」


…これで嫌だと言われても仕方ないとでも言うような表情だ。そんな生半可な覚悟で、私はここに居ないのに。


「よろしくお願いします!」


大きく頭を下げて、私はそう言った。

何のために→←覚悟



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (594 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1674人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 沖田総悟   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ゆきふく(プロフ) - 好きすぎて2週目に入りました。またお世話になります。笑 (2月9日 15時) (レス) id: c898271006 (このIDを非表示/違反報告)
雨散 - ああああああああああああああああ (2019年8月5日 14時) (レス) id: c6b3012422 (このIDを非表示/違反報告)
ゆうか - 私は沖田さんになんてことを........ (2019年3月29日 15時) (レス) id: 544b2fa555 (このIDを非表示/違反報告)
ピピコ(プロフ) - ちあきさん» ちあきさん!ありがとうございます!!返信が遅れてごめんなさい!!一巻の沖田さんはツンデレが大きく出てますね(笑)甘々な沖田さんがこれから出てくるかと思われるので、甘い彼もご堪能くだされば幸いです!!お楽しみくだされば嬉しいです!! (2018年6月1日 0時) (レス) id: f6c7f9fb7e (このIDを非表示/違反報告)
ちあき(プロフ) - 沖田くんのツンデレええですね(笑) (2018年5月12日 22時) (レス) id: 3135ea492c (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ピピコ | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/pipiko1030/  
作成日時:2017年9月11日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。