検索窓
今日:18 hit、昨日:10 hit、合計:31,227 hit

第3話 順応 ページ18

あれから数日経った。

私は無事に音羽館に住まわせて貰うことになった。
だがしかし、一つだけ問題がある。
それは、歌苗が私に突きつけた一枚の紙と封筒だ。


「もし今後この音羽館に住むのであれば、家賃を入れていただきます」

「……や、ちん……?」
「はい勿論! どこかの自分本位な方々と違って、ヨハネスさんはきちんと払っていただける方だと信じていますから!」


歌苗の言葉の矢はベトとモツ、シューベルトとショパンにまで飛んでいく。
シューベルト以外は気にしない様子でその場を離れていった。


「……そうだね。当然の義務だから入れるようにするよ……ただ……」
「ただ?」
「まだ働ける場所が見つかってないから……入れるのは当分先になると思うんだ。若いのに頑張っている中、申し訳ない……」
「いやあいいんですよー! 入れる意志すらない人だっていますから! 一応毎週末に少しずつ集めているので、払える週にまとめて払うっていうのもありですから」


それでは、とるんるん気分で歌苗は私に紙を渡すと、洗濯を始めてしまった。

就職はおそらく、物理的には難しいだろう。
この世界について何度か調べてみたが、どうやら生まれたときに戸籍登録したり、就職の時に履歴書を送ったりしなければならいらしい。
しかし馬鹿正直に自分の履歴を書いたって信じてくれるはずもない。
実際に一つのバイトに面接をお願いしたところ、履歴書を見てもらった瞬間に突き返された。

今のご時世、昔のような方法でお金を貯めるのも難しい。
さてどうすればいいのだろう。

・→←・



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (29 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
14人がお気に入り
設定タグ:クラシカロイド   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:甘味ちょこ | 作者ホームページ:http:  
作成日時:2017年4月9日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。