検索窓
今日:168 hit、昨日:45 hit、合計:1,387,989 hit

脅迫文句 ページ38

「…ってことは、沖田さんも仕事?」

「んなとこでィ」

「沖田さん、仕事できたんだ……」



私の驚愕を含んだ視線と沖田さんの白けた視線が絡まった。だって現在進行形でサボリをカマしている人の口から仕事をするという意の言葉が聞こえたのである。それこそ天変地異だ。




「万事屋には仕事が来るし沖田さんは働くし、そろそろお江戸もおしまいかもしれない」


「まずてめーから終わらせてやろーか」


「断固拒否」




警察だというのにすぐに脅迫文句が出てくるからこの人はいけない。

両手で自身をガードする仕草を見せる私を、つーかんなことより仕事できたのかってのはこっちの台詞でィ、なんて彼は疑るような目でこちらを見つめた。




「その人見知りでもなんとかなるような仕事があんのかィこの世の中にゃ」


「……な、内職とか」


「万事屋だけには頼みたくねェ」




今回はどんな依頼なのかと沖田さん。少しの好奇心からきているその疑問だろうけど――何気ないそれに、私は大きなため息を吐いた。




「…………短期使用人」


「……使用人?」


「なんか金持ちの人の家で使用人が急に沢山やめたらしくて、次が見つかるまで万事屋でやってくれって」




さすが金持ちというか、報酬もかなりのものらしいと天パがほくほくしながら言っていた。………しかし、私は手放しに喜ぶこともできなくて。

……それというのも。



「……お前ェ、それできねーだろィ」



――そこである。沖田さんの言う通り私にできる気がしないのだ。

使用人といえば、そりゃ接客業なんかよりはマシだけれど少なくとも家主との交流は避けられないだろうし。………果たして私は生きて帰れるだろうかという不安が今頭の中の大部分を占めている。



でもここで沖田さん相手にそれを認めるのも癪なので、たっぷり間を空け「できる」なんて返した。けれど彼の訝しむような視線は止まない。




「使用人が辞めたっつってもせいぜい数人、金持ちならあと何人いるかわかんねーぜ。死ぬぞ」


「………金持ちってそんななの?」


「大方はそうだろーな」




サァと顔が青くなっていくのを感じる。大勢の使用人の中に放り込まれて、万事屋4人で分担制なんてなったら完全にアウェーだ。知らない人に囲まれて知らない人と知らない人のために仕事―――。





「……沖田さん、どうしよう」


「深刻そうな顔しちまってどーした」


「私死ぬかもしれない」




沖田さんの憐れむような視線が向いた。

ローテンション→←枯渇がデフォルト



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (607 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1514人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 沖田総悟 , 夢小説   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

中村(平日低浮上)(プロフ) - 皆様コメントありがとうございます!!お陰様で一巻完結とさせていただきましたー!次は多少進展する、はず、です!よろしければ続編もお付き合いください(´∀`*) (2016年11月27日 1時) (レス) id: c9af2bf87c (このIDを非表示/違反報告)
レイチェル(プロフ) - 1巻完結おめでとうございます!! 続編お待ちしていますッ><// (2016年11月27日 1時) (レス) id: ee46f2da27 (このIDを非表示/違反報告)
アルハ(プロフ) - 中村さんの作品、どれも楽しく読ませて頂いています!!この作品ももう神作品・・・!!!これからも応援しています!続編待ってます! (2016年11月27日 0時) (レス) id: 5e4beefb64 (このIDを非表示/違反報告)
ましろ(仮)(プロフ) - わあああああ!中村さんの作品はどれも面白いですね…!!私も中村さんのようになれるよう頑張ります( ˘ω˘ )小説もテストも、応援してます!\( 'ω')/ (2016年11月21日 15時) (レス) id: ad846d9b2e (このIDを非表示/違反報告)
朋花 - はじめまして!こちらの小説読ませていただいています。とても面白くて、更新されるのを心待ちにしてます。期末テスト、頑張ってください!応援してます! (2016年11月20日 16時) (レス) id: 9203abc5a0 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:中村 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/nakamura_/  
作成日時:2016年11月13日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。