検索窓
今日:19 hit、昨日:29 hit、合計:503,411 hit

敗北感 ページ33

「と、とりあえず何か作りますから!…っていうかエアコン付けますよ?」


体調不良の人に寒い部屋は毒かもしれないけれど…このままでは熱中症になってしまう。とりあえず部屋の温度を標準まで戻そうとスイッチを入れて。


(――さて。)


残る問題は食材があるかどうかだな、と坂田さんに向き直った。



「…坂田さん、少しすみません」

「……どーした」

「冷蔵庫、漁っちゃって大丈夫ですか…?」



私の言葉を受けた彼は、左手で前髪をかきあげつつ、力なくこちらを睨む。



「別に何もしなくて大丈夫だ、伝染るぞ」

「弱ったおとなりさんを助けるのは、隣人の義務ですから」



だから寝ててください、とタオルケットをかけてみた。坂田さんはもう反論する気力もないようで、腑に落ちない様子を見せながらも荒い息を吐いて目を閉じている。


(…ほんとに、きついんだなあ。)


私は中々体調を崩さないたちだから、少し代わってあげたくなってしまう。…こんなに弱ってる坂田さんを見るのも、初めてだし。



(――って、こんなことしてる場合じゃない。)



お粥くらい作れるくらいの材料があるといいな、なんて思いながら、私は冷蔵庫を覗かせてもらうことにしたのだった。






―――――


「――できたー…!」


――坂田さん宅にお邪魔させてもらってから、30分ほど。

私はというと、丁度玉子粥を完成させたところで。



(…それにしても。)


食材に充実したあの冷蔵庫の中身を思い出してため息をついた。

…どう考えても私の家の冷蔵庫なんかより遥かに充実していた。坂田さん自炊するんだなぁ、という意外性よりも負けた…という敗北感の方が強かった。



今度から私もきちんと自炊を頑張ろう、とよくわからない決意を固めながら、玉子粥を食卓らしきテーブルへ運び。



「…坂田さん、食べられますか?」



罪悪感を感じながらも、寝入っているその人をちょんちょんとつついてみた。

このご時世ですから→←不法侵入はおあいこです



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (513 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
968人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 坂田銀時 , 3z
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

四葉(プロフ) - 中村さんの作品、いつも見ております!銀八がかっこよすぎますね…あんなお隣さん欲しい…これからも頑張って下さい(*´ω`*) (2016年8月8日 7時) (レス) id: ca3544b3d3 (このIDを非表示/違反報告)
(・・) - 銀八が…完全に私をキュン死させに来てる…!((更新頑張ってください!応援してます! (2016年8月8日 1時) (レス) id: 22f5214bf5 (このIDを非表示/違反報告)
中村@本日浮上(プロフ) - 皆様コメント感謝です…!!ひとつひとつのお言葉に力をもらっています、ありがとうございます!行き当たりばったりの亀更新ですが、できる限りがんばりますのでよろしくお願い致しますー! (2016年7月31日 22時) (レス) id: c9af2bf87c (このIDを非表示/違反報告)
サド丸78号(プロフ) - 銀八先生イケメンです!!中村さんの作品はどれもキュンキュンします!! (2016年7月31日 21時) (レス) id: e915f4d862 (このIDを非表示/違反報告)
ゆおん(プロフ) - 素敵すぎて惚れてしまいそうです……!!お忙しい中、更新ありがとうございます!Twitterの方、リプ送らせてもらいましたので良ければ見てください。これからも応援してます!! (2016年7月27日 1時) (レス) id: 46f4f5d279 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:中村 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/nakamura_/  
作成日時:2015年11月29日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。