検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:1,737 hit

ページ5

あれから、二日。相変わらず、彼女を出迎えてくれるのは固く動かないドアノブだけ。鍵束を取り出すが、それが立てる音は日に日に大きくなってくる気がした。
 彼女が確認してみた所、リックはきちんと学院に行って、平常通り真面目に講義を受けているらしい。
 それが、ほっとするようであり──いっそもう──とも、どす黒い思いを彼女に抱かせるのであった。
 一人で使うには広いダイニングテーブルに腰掛ける。
 
「やめてよ姉さん。もうおかず運ぶから」
 
 そう咎める者ももういない。運ばれてくる湯気のあがった食事も。
 別にいいよ、と彼女は目を閉じる。同僚に奢らせたフライは美味しかった、と。
 そのままテーブルに寝転がり、天井の明かりをぼんやりと見上げる。──気づかなかった。ひとつ、明かりが消えている。
 まあ今度でいいか、と静かに起き上がり、居間に向かって歩き出す。
 その途中で、大鍋が目に入った。
 といっても、中身は底に少し。量で言うならせいぜい二人分くらいしか入っていない。確か、四日前のビーフシチュー。蓋を開けると──少し、嫌な匂いがした。
 これが無くなったら、ひょいとリックが別のご飯を作ってくれるんじゃないかって。でもいざ無くなったときに来なかったら、もうずっと帰ってこないような気がして。ずるずると答えを先延ばしした先に待っていたのは、ちょっとだけ嫌な匂いだった。
 捨てなきゃ、と思ったのに──気づけば、鍋は火にかかっていた。
 しばらくすると、静かだった液面に泡が一つ二つと出来ては割れる。そのうちに湯気が出てきて──もういいかな、と火を消す。
 そのまま木皿に二人分に分けて、食卓へ運ぶ。自分の席にひとつ、空席にひとつ。
 鍋、空っぽになったよ。当然の感想を抱いて、ここ二日は座らなかった席につく。
 木のスプーンで、どろりとした赤色を一口。
 そこには甘酸っぱさを覆い隠す、嫌な酸味と苦味があった。
 自分で作るときはもっと下手じゃない。
 吐き出したくなる気持ちを堪えて、二口、三口と口に入れる。飲み込むのが追いつかなくて、すぐ口の中がいっぱいになった。
 静かな部屋で、咀嚼音だけが響いて。
 最後に飲み下した一口は、あの晩、気楽に楽しんだものには二度と戻らない味だった。
 はあ、と彼女は大きく息を吐く。気持ち悪かった。お腹がいっぱいで、口の中が不快で。
 
「──分かった。もう、いいにゃあ」
 
 もう一人分は、皿ごとゴミ箱の中に消えた。

 

バト練─ライラvsノエル─→←*



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 7.0/10 (15 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
3人がお気に入り
オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:紫清 | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2019年10月25日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。