検索窓
今日:42 hit、昨日:39 hit、合計:627,122 hit

五年前 ページ2

.





.





―――大きな赤い満月が煌々と私を見下ろす夜だった



「手前、勝算無しに俺を殺そうとしただろ」



ハットを被った小さな男が今日此処を通るから殺せ。
――誰かにそう云われたから其の通りにしただけ


今思えばあの人は、こうなる未来を見えた上で私に声をかけたのかもしれない。其の理由は私を殺すためか、其れとも―――・・・



「チッ、黙りか」


ボロボロになった齢16の私を見下ろして一つ溜め息を吐き、「ついてこい」と一言云うと、黒い外套を翻し歩みを進めた男。其の後ろ姿をぼーっと眺めていると、



「なンだよ立てねェ程殴ってねェだろ」


と、踵を返し元の場所まで戻って私の腕を引き上げた。――暗い闇から下手な餌で釣り上げられた気分だった





.





男に連れてこられた場所で私を待っていたのは拷 問でも処刑でもなく、温かい紅茶の香りと綺麗な顔の男だった


(あの人――・・・)


見覚えのある顔、私に例の言葉を投げた人だ



「やぁ中也、遅かったねぇ、手古摺ったかい?」

「巫山戯ンな、面倒押し付けやがって

 ______一体どういう魂胆だ」



矢っ張り、魂胆があったのか

下手な餌で釣り上げられた気分はそのせい



「なぁに、簡単な事さ、真っ向じゃ私は手に負えない
 マフィアも震える最厄の殺人代行人だからねぇ

 生きて此方に引き込むには君が適役だったのだよ」



そう、私は殺人代行人。――所謂暗殺者だ、ただ云われた通り殺すだけ、其処に感情なんて要らない、無だ。そうやって生きてきた、之からも其れは変わらないと思っていた


そう、思っていたんだ、此の時までは――・・・



「さて、手当をしようか_____

 ____あーあ、派手にやられたねぇ」

「莫迦云え、之でギリギリだぞ、俺も深手負った」

「小さな抗争ばかりで腕が鈍ったのかい?中也」

「あ"ァ!?」



『・・・なんで、手当なんて』



疑問に思った、だから其れを其の儘口にした

可笑しな事だったのか、一人は小さく溜め息を吐き、一人は一瞬目を丸めてから直ぐ、優しく微笑んで答えた



「――怪我をしたら手当をする
 寒かったら温かい紅茶を飲む

 其れが生きるって事なのだよ」



茶目っ気を含んだ顔で、「まあ、多分だけどね」と付け足した男の言葉は、冷えた私の心にひどく浸透した


男は名を、太宰治と云った





.





其れから一年、―――太宰は、姿を消した


唯、一言だけ残して――・・・




.


(注:ラブコメです)

心の内に隠した→←序章



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (451 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
845人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ハウスダスト(プロフ) - 中也さん…。いいやつだなぁ…。 (2017年12月4日 21時) (レス) id: aedc87e387 (このIDを非表示/違反報告)
十音 - 中也アアアアアア哀しい。 (2017年8月25日 23時) (レス) id: e1078df416 (このIDを非表示/違反報告)
十音 - お疲れ様でした!とっても面白かったです! (2017年8月25日 23時) (レス) id: e1078df416 (このIDを非表示/違反報告)
十音 - うわーん(涙) (2017年8月25日 23時) (レス) id: e1078df416 (このIDを非表示/違反報告)
十音 - なんと!宣戦布告っていう言葉がそのまま出てきた! (2017年8月25日 22時) (レス) id: e1078df416 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:七森 | 作成日時:2017年8月15日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。