検索窓
今日:5 hit、昨日:31 hit、合計:131,908 hit

錦絵 ページ28

剣心「おお。これはこれは、月岡殿。久しぶりでござるな。」

長閑な昼下がり、ある男が訪ねてきた。

名を月岡克弘。

元赤報隊隊士で左之助の友人。

前は絵師として活躍していたが今は新聞を作っているらしい。

月岡「あの時は世話になった。あなたが止めてくれなければ私は今頃…」

剣心「いやいや、拙者は何もしてはいないでござるよ。左之助を呼んでくるから少し…」

月岡「おお、その前に渡したいものが…」

剣心「おろ?」

袂を弄り始めた月岡を不思議に思いつつ待つ事にした。

月岡「あ、あった。これを。」

剣心「これは…?」

月岡から手渡された錦絵に描かれていたのはよく見知った人。

月岡「もうすぐ結婚すると左之に聞いたものだから。お祝いも兼ねて。」

剣心「月岡殿、かたじけないでござる。ありがたくいただくでござるよ。」

剣心は耳まで真っ赤に染め上げて礼を言った。

その錦絵に描かれていたのは日本一の芸妓、胡蝶もとい、A。

美しい着物と簪を身に纏い、こちらを黒目の勝った愛らしい瞳で見つめている。

月岡「奥方殿よりは、美しく描けなかったが。
…今度左之と三人で奥方殿について根掘り葉掘り聞くから、覚悟していろ。」

剣心「おろ。勘弁するでござるよ。」

『剣心?お客はんどすか?』

月岡「噂をすれば。」

『あら…どちら様でしょう。うち存じ上げへんわぁ。』

話の種の張本人は大きな目をパチパチさせて困ったように小首を傾げた。

月岡「左之助の友人、元絵師の月岡津南です。」

『ああ、あの有名な方ね。妙さんが好きやってゆうとりました。』

名前を聞けば顔を明るくさせ、可愛らしく手を打った。

そして左之助を呼んでくると行って奥へ下がってしまった。

剣心「…月岡殿。彼女は流石にやらぬでござるよ。」

月岡「…そこを何とか。」

デレデレしている月岡を剣心は冷ややかな目で見た。

月岡「というのは冗談だ。御両人、どうかお幸せに。」

剣心「かたじけないでござる。月岡殿。」

この後月岡から貰った錦絵を本人に見せれば、取り上げられそうになったとか。

__錦絵【END】

do you love me…?→←雨の日



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (88 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
177人がお気に入り
設定タグ:るろうに剣心 , 緋村剣心 , るろ剣   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

kei - 柚姫さんのるろ剣作品、令和になって一気読みしました!!令和版アニメも始まって再ハマりで笑。全作品キュンでありがとう…ほんっとに素敵なものばかりでした!!見入ってしまい本当に楽しかったしキュンしたし出会えてよかった!!また別作品も読ませて頂きますね (8月24日 22時) (レス) @page38 id: 0ea605babb (このIDを非表示/違反報告)
ゆうみん - キャア、けんしんたら、子供がほしいのかあ、続き楽しみにしてます (2019年6月4日 21時) (レス) id: bf7cef9bae (このIDを非表示/違反報告)
柚姫 - ミッピーさん» 読んでいただいてありがとうございました!!!るろうに剣心夢小説少ないですよね。。私はほぼ自己満足で書いてます笑笑是非他の作品も見てやってくださると有難いです。。!!! (2018年1月14日 1時) (レス) id: 4c2d183821 (このIDを非表示/違反報告)
ミッピー(プロフ) - 最高でした!!るろ剣の夢ってあんまし需要ないんですかね??探してもそんなに沢山出てこない(><)好きなのがマイナー多めと言う切なさww (2018年1月6日 0時) (レス) id: a91870086a (このIDを非表示/違反報告)
柚姫 - コメントありがとうございます!そう言ってもらえると、とっても嬉しいです! (2016年10月20日 0時) (レス) id: 3ebe891132 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:柚姫 | 作成日時:2016年9月26日 18時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。