検索窓
今日:2 hit、昨日:2 hit、合計:7,614 hit

第二幕 夢 ページ6

.


「のう、A君」
「何ですか、京極さん」


 京極さんと逢うようになって、半年は経った頃。何時もは飄々と笑っている彼が、ふと、真剣な面差しで云った。


「儂が犯罪者であったら、君は如何するかね?」
「……犯罪、者……」


 何時ぞやの、「もしも逢魔が刻の妖怪だったら」と同じ冗談かとも少し思ったが、声音も表情も真剣その物で、思わず言葉に詰まってしまった。


「そう、犯罪者じゃ。人間の悪と呼ばれる心、感情を煽る……詰まりは犯罪教唆じゃな。儂が、そんな事を繰り返して政府に追われている人間だとしたら、君は如何する?」


 考えられなかった。
 目の前に居る、少し意地悪な処を除けば只の博識な好々爺である彼が、犯罪教唆? 信じられない。
 でも、彼がこんな冗談を云うとも思えない。
 だとしたら、彼は犯罪者?
 少し間を置いてから、意を決して云った。


「京極さんが犯罪者の顔を持っていても、私には、優しい人の顔しか見えません」


 ――だから、京極さんが犯罪者でも、私はあなたの事が好きです


 そう云ってしまいそうな唇を一旦軽く噛んでから、「それでは、駄目ですか?」と云った。
 ちらりと彼の表情を窺うと、それは珍しく、驚きに染まっていた。泥色の目を見開き、私をじっと見詰めて、彼は暫く黙っていた。


「……面白い娘じゃのう、A君は」
「それ、褒めてるんですか、貶してるんですか」
「貶すなどとんでもない。呆れている、と云うのが適切じゃ」
「結局、褒めてもいないじゃないですか」


 ……私は、犯罪者を好きになっていたようでした。


.

第二幕 壱→←幕間 壱


ラッキーアイテム

革ベルト


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (21 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
5人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 京極夏彦 , シリアス   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ふらり火(プロフ) - あにもーさん» え、あ、ごめん! (2016年8月21日 21時) (携帯から) (レス) id: 358f9cd815 (このIDを非表示/違反報告)
あにもー - うん、そういうものだと思ってましたです。文がわかりにくくてごめんね (2016年8月21日 20時) (レス) id: 8d0782fc85 (このIDを非表示/違反報告)
ふらり火(プロフ) - あにもー@NL厨さん» いや、『七夕』の話の台詞やらなんやらを一寸変えるだけだよ? (2016年8月20日 23時) (携帯から) (レス) id: 358f9cd815 (このIDを非表示/違反報告)
あにもー@NL厨(プロフ) - おぉ!楽しみー! お盆だしね、会いたいよ!!!(誰) (2016年8月20日 21時) (レス) id: a66a974f2e (このIDを非表示/違反報告)
ふらり火(プロフ) - あにもー@NL厨さん» うん、出しちゃおう!( 織田作ね……何としてでも会わせたくて、やっちゃった← (2016年8月20日 17時) (携帯から) (レス) id: 358f9cd815 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ふらり火 | 作成日時:2016年7月20日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。