検索窓
今日:2 hit、昨日:7 hit、合計:717 hit

依頼 ページ3

失礼します、と本家の戸を開けてみると、

玄関からも感じるしんみりした雰囲気。

ああこれは何かあったな、なんて思いながら長い廊下を歩く。

そして座敷の前に来ると、

「入りなさい」

と障子越しに長老の声が響いた。

深く呼吸をして、気を引き締める。

「失礼致します」

障子を開くと深刻な表情の長老様と父上が並んで座っていた。

お座り、と父上が口を開き、私は2人と対面するように座る。

「夕朔から聞いたか。」

「…ええ。今日はどのようなお話でしょうか。」

あくまで慎重に、冷静に返す。

緊張感の流れる座敷で、長老の声が響いた。

「……噂にも聞いておらんか?」

いいえ、と返すと長老は一息ついて話し始めた。

「実はな、急な話なのだが……。戦争ぶりに仕事が入ったんや。」

……私が最後に仕事をしたのは、戦争
の時だ。それから5年は経っている。

しかし、何故こんなに急に……

すると父上が口を開いた。

「私達も断ったのだ。あれ以来そういう仕事はしとらんからな。だが、どうも熱烈でな…」

断りきれんかったんよ…と後悔ありげに言う父上。

「…入った仕事はやる性分ですのでやらせてもらいますが…。そんな熱烈な方とは、どんな依頼人なのですか?」

今の時代、殺し屋を知る人こそ少ない。うちの村はネットも普及はしていないのだ。それなのにそんな依頼人とは…。

「それが攘夷時代のお侍さんらしいのだが、ターゲットがとにかく酷い奴らしくてな、自分では手に負えないらしい。」

…攘夷時代の侍ということは、父上や長老様も知っている方なのでは無いのか…?なんて思っていると、父上が依頼人の情報を述べる。

「…名前は匿名希望、30代だそうだ。」

おいおい、随分曖昧な情報だなぁ。

「わしらが行って仕事をしてもいいんだが…問題は仕事の場所なんや。」

場所?と聞き返す。

しかし、その返答は思いも寄らぬ言葉だった。


「…江戸なんだよ。」

出発→←重大ニュース



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (2 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:師走 | 作成日時:2017年1月29日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。