検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:36,734 hit

16 ページ17

「下町のながのAI研究所で働いている岡田です。毎日鐘の音が聞こえるから、どんな人間がいるのか調べに来ました」




岡田は端的に言った。男は「あはは」と笑い、「どうぞ中へ入って。お客さんなんてめったに来ないから、何にもないけど」と言った。

岡田は教会の裏にある小さな小屋へ案内された。扉を開けると広間に簡素なベッド、小さな炊事場と暖炉が置いてあり、窓がひとつだけ付いている、まるでおとぎ話に出てくるような変わった部屋が現れた。



「オレここに住んでんすよ。汚くて申し訳ないっす」

「いえ・・・」

「オレ岸っていいます。ここでずっと暮らしてて、毎日鐘鳴らして時間が分からなくならないようにしてんす。うちAIもいないから、これやんないと、時間感覚なくなっちゃうんで」



岸は汚れた頬をきゅっと上げ、愛らしい顔で笑った。



「岸くんの家族はあの日亡くなってしまったの?」

「そうっすそうっす。シェルターがぶっ壊れて、母さんも父さんも死にました。羊用のシェルターだけはなぜか無事で、オレその日はたまたま羊と一緒に隠れてたんで、生き長らえたんす」



岸はぼこぼこにへこんだやかんで湯を沸かした。納戸を暫く漁り、「あったあった」と古い茶葉の缶を出してきた。



「あ、AIって飲み食いしないんだっけ?茶要ります?」

「飲めます。俺、元々人間だったから」

「元人間・・・?」



岸は眉間に皺を寄せた。何かを考える仕草をした。



「・・・あれ、ながの研究所って言いました?」

「はい」

「・・・下町の?」



岸は何かを知っているような顔をして、そのまま首を振りながら「ダメだ、思い出せない」と目を閉じた。



「なんか前に、天才ロボット科学者が下町に住んでるって、この辺で話題になったんすよ。オレがまだガキの時・・・脳死した元人間にAI脳をぶちこんで・・・でもそれきりAIの研究はやめてしまって・・・」

「税金泥棒っていわれた?」



岸は目を丸くし「そうそう!」と叫んだ後、「あっ、すんません」としおらしく肩を竦めた。



「長野くんのこと知ってるの?」



岡田は岸の目を見た。深い蒼色に輝く瞳で、岸は答えた。



「会ったことあります。うちに来たんです。確か、オレがガキの時だったんで・・・十五年くらい前」

「長野くんが・・・」




岡田はごくりと唾を飲んだ。
羊たちが小屋の外でメエと鳴いた。



「長野くんが、ここへ来たことがあるの?」

17→←15



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (29 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
38人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

Mao(プロフ) - ふきさん» そちらも被災地だったのですね;< お互いがんばりましょう;< (2018年9月13日 2時) (レス) id: a30f7359e2 (このIDを非表示/違反報告)
ふき(プロフ) - 更新で、嬉しく飛んできたのですが!日常生活は、大丈夫なのでしょうか?お見舞申し上げます。御家族、皆様お怪我ありませんか?こちらは関西なので土砂災害が酷い地域もありますが、どうぞ無理せずお過ごし下さい。 (2018年9月10日 1時) (レス) id: c8a9c28ea5 (このIDを非表示/違反報告)
Mao(プロフ) - 亮真さん» ありがとうございます!キムチは放送後すぐ書きました笑 書かなければならない気がして...笑 (2018年9月10日 1時) (レス) id: a30f7359e2 (このIDを非表示/違反報告)
亮真 - 一気に読ませていただきました!めちゃくちゃ面白いです。個人的に。健くんのキムチのシーンが忘れられません笑楽しく読ませていただきました!これからも頑張ってください! (2018年9月7日 22時) (レス) id: 01b213f1ed (このIDを非表示/違反報告)
Mao(プロフ) - ぴとで☆さん» 古い曲ですが名曲です!コメントありがとうございます。遅筆で申し訳ないです! (2018年8月10日 1時) (レス) id: a30f7359e2 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:Mao | 作成日時:2018年8月3日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。