検索窓
今日:13 hit、昨日:3 hit、合計:79,520 hit

第三話 ページ11

七五三掛「…」
川島「しめ、どうかしたの?心ここに在らず、みたいな顔しちゃって」
その日の夜、縁側からぼーっと夜空を眺めていた七五三掛の元にひと仕事終えたのであろう川島が声をかけた。

七五三掛「…如恵留」
川島「うん、如恵留だよ。何かあった?」
七五三掛「うーん…」
言うか言わまいか、みたいな素振りを見せた後、「如恵留ならいっか」と呟いた彼は、川島に隣に座るよう要請した。

七五三掛「あのね、」
川島「うん」
七五三掛「昔の夢見ちゃったの」
川島「…いつの?」
七五三掛「小さい時」
どこか懐かしげに、されど切なげに呟かれた言葉に、川島は「…そっか」とだけ返す。

七五三掛の昔の事──言わば、生前の事を、川島は知っていた。
というよりは、知らざるを得なかった、と言うべきか。
とにもかくにも、川島は彼の幼少期──吉澤が七五三掛の従者だった時の事を、伝聞とはいえ知っていた。

七五三掛「…久しぶりに龍也様、って呼ぶしずの声聞いたらさ、気持ち悪くなっちゃって」
川島「しめ、従者のしずは嫌いって言ってたもんね」
七五三掛「うん。…今は、もう絶対そんな事はない、って、わかってるんだけど」
川島「…」
七五三掛「……絶対そんな事はない、って、わかってるのも、何か寂しくて」

七五三掛が言っている事は最もだった。
彼の生前の事、いや、彼らの生前の事と言うべきだろう、それを「絶対に思い出す事は無い」という事はつまり、自らが1度生を終えた、という事であって。
川島「……そうだね」
何よりも、それをきっと川島は重く受け止めてしまうから。
お互いにだんまりになりながらも、七五三掛は「ごめんね」と小さく落とす。

*→←*



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (177 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
481人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:湊都 | 作成日時:2020年9月1日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。