検索窓
今日:1 hit、昨日:12 hit、合計:7,698 hit

私の世界の一部を、あなたに見せよう。 ページ8

「……これは?」
「あぁこれはね……」

それは真っ白い昼下がりのこと。ゴミ山に2人で座って、開いているのは恐竜の図鑑。私の座る隣には、他にも植物の図鑑や犬の図鑑、小説から絵本まで沢山の本が積み上がっていた。

「…この文字は覚えた。この恐竜の図鑑も面白いけれど、もう絵や写真の本は飽きたな」
「じゃあもっと難しい小説でも持ってくる?」
「…いや、ワクワクするような物語がいい」
「ファンタジー系?」
「Aに任せる」

あれから数日間、私はあることを決意したのだ。それは、私の持っている本をこの世界に持っていくこと。

クロロが、字を読めるようになること。

残念ながら私はこの世界の文字が分からないし、もちろんこの世界の書物は持ち合わせていない。そんなに世界を知りたいならば、異世界のことだって知ってしまえばいいんじゃないだろうか、と。

この小さな、世界の掃き溜めのような街で暮らすこの少年に、楽しいことを教えてあげたかった。

だって世界はこんなに広いんだもの。

私とあなたが出会ったことが、奇跡みたいなぐらいに。

「クロロ、あなたやっぱり賢いのね。私が教えなくてもほとんど読めるようになってるじゃない」
「そうか?簡単だよ。それに、楽しい」
本のページをめくる彼の手は止まらない。つい数日前まで絵本ばかり見ていたクロロは、今じゃ中学生レベルの本だって読めてしまうんだもの。

「……」
すっかりあちらの世界へ行ってしまったクロロ。本に視線を落とす彼の睫毛は長くて、黒曜石のような瞳はとてもキラキラして見える。夜を映したような黒髪も、日の光を浴びて星空みたいに光ってる。

生温い風と、クロロが本のページをめくる音。目を閉じればとても穏やかで美しい情景が浮かぶのに、視線を飛ばせば辺りは廃棄物の山だ。

「…かんじんなことは、めには、みえない」

ふいにクロロが口にした台詞に、視線を彼へ飛ばす。聞いたことがあるフレーズ。色素の薄いやわらかな男の子のイラストを見て、私は合点がいった。

あぁ、あの本か。

「…目に見えないものなんて、あって何か役に立つのか?」
「またすぐそういうこと言う」

それはあまり本を読まない私でもよく知る、小さな星に不時着した男の子と、その星に住む王子様の物語だった。
「役に立つとかそういうものじゃないんだよ」
「オレには理解し難い」
真剣に悩む彼を見て思わず笑いそうになる。そうか。彼は知らないんだもの。

そして少年は、彼女を欲した。→←少年の望み



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (32 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
75人がお気に入り
設定タグ:HUNTER×HUNTER , 幻影旅団 , クロロ   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:アユミ | 作成日時:2021年8月18日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。