検索窓
今日:6 hit、昨日:7 hit、合計:12,346 hit

ページ26

「鉢屋」
「先輩、早くほどいてくださいってば!」
「……よく分からないが、分かった」

三郎のあまりの剣幕に、甲斐丸はそう頷いた。 が、それ以前に三郎が甲斐丸の髪へと手をかける。 きつく縛られた元結をといて、緩く編まれた髪をさっさと手でほぐす。 軽く癖のついた青藤は、いつもと少し違った艶やかさを彼女に与えていた。
火薬や土、草木の香りでもなければ、香油でもないような、何か柔らかな香りが三郎の鼻腔をくすぐる。 そのあまりの優しさに、三郎は一瞬目を見張って手を止めた。

( ……なんだ、この匂いは )

髪を一束掬って、自然と口を寄せてしまいそうになった。 その時だった。 すぐ後ろの床が軋むような音をたてたのは。

「−−鉢屋、だな? 何をしている」

その腹に響く悪魔のような声に、ピシ、と三郎は身を凍らせた。 急に、食堂の温度が極寒の地にも負けず劣らず冷え込む。
雷蔵が怯えたように後ずさった。

「仙蔵に文次郎」

対して甲斐丸は、なんでもないように三郎の背後に立つ仙蔵と、その少し後ろに立つ文次郎を見やった。
ギギギギ、と古びたからくり人形のような動きで、三郎は首を動かして自分を呼応した人物に視線を移す。 仙蔵は、一見人の良さそうにニコニコと美麗な笑みを浮かべていた。
三郎は、ぱっと触れていた甲斐丸の髪の毛から手を放した。 はらはらと、小川の流れにも負けじと清らかに、彼女の髪の毛が重力に従う。

「た、立花、先輩……」

八左ヱ門が、守りきれなかった、と入口付近で手で顔を覆っていた。
仙蔵は、にっこりと微笑んだまま、三郎に告げた。

「鉢屋、少し表で話をしないか」

( あっ、これ俺死んだな )

細められた仙蔵の瞳の奥に秘められた真っ黒な禍々しさに、三郎は血の気が引くような感覚をひしひしと感じた。

「……三郎、骨は拾ってやるからな」
「骨が残るか分からないよ、八」

状況はよく分かっていなかったが、物騒だな、と甲斐丸は思いながら、苦々しく額を抑える文次郎の元へと近寄った。

「……お前、そろそろ自覚しとかねえと犠牲者増える一方だぞ」
「犠牲者……? わたしは何を自覚すればいいのだ」

文次郎は、はああ、と大きくため息を吐いたのだった。

第四話 -一年い組と天狼-→←*



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
11人がお気に入り
設定タグ:忍たま乱太郎 , 忍たま , RKRN
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:星月夜 | 作成日時:2019年2月3日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。