検索窓
今日:2 hit、昨日:1 hit、合計:3,634 hit

  ページ31

舜太「まさか、本当だったとは……」

佐野「……」

太智「きっとお前は、盗賊団を皆殺しにしたという日から、一切人を斬ってない。そうでしょ?」

佐野「……なぜ……そう思う……」

太智「お前の持ってる、その岩融だよ。

その刀の表面には、錆や刃こぼれが見て取れる。
刃こぼれに関しては、最近できたものみたいだけど、その錆びは違う。
それはかなり古いものだ。
ということは、その刀の手入れはほとんどされてない。

そして、刀の錆びる原因は、人を斬った時に付着する血液が酸化するからだ。
なのに、その錆び以外の錆びは全く見受けられない。

つまりその刀は、その錆びが付いて以降、人を斬っていないということになる。

それともう一つ。

お前はあの時、おいらたちを殺そうと思えばできたはずなのに、爆風で吹き飛ばしたり、そっちの棒で牽制したり、怪我を負わせるどころか、ただ気絶させるだけ。
動けなくするんだったら、斬ったって良かったはずなのに、わざわざ違う武器に持ち替えた。
刀の手入れもしないやつが、そんな手間なことするとは思えない。

確かにお前は強いけれど、せっかくの岩融の使い方がちぐはぐなのが、おいらには違和感でしかなかった。

そこでおいらは思ったんだ……。
お前は岩融の威力を見せつけて、おいらたちを動揺させてできるだけ自分から距離をとらせ、わざとおいらたちを斬らないように立ち回ったのだと。
だから、こっちからお前の間合いに入れば、きっとおいらを斬るのをためらって手を止める。
そして、見事においらの考えは当たったってわけさ。
本当なら拍手喝さいをもらいたいところだけど、仁人先生の毒はまだしばらく効くだろう。
その間に、お前が盗ってったものは全部返してもらうよ」

地面に散らばった防具や、太智たちの武器。
舜太も、ようやく自分の刀を取り戻すことができる。
そう思い、投げ出された刀に手を伸ばしたその時でした。
その刀は、駆けてきた仁人に、先に奪われたのです。

 →← 



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (1 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2人がお気に入り
設定タグ:M!LK , 桃太郎
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:milkssss | 作成日時:2020年7月13日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。