検索窓
今日:6 hit、昨日:0 hit、合計:13,771 hit

手の平合わせて ページ9

春菜はようやく笑いが収まってきたらしく、眼鏡をずらして目尻を軽く拭っている。実際見てみると笑いすぎて泣くって不思議だな、と思いつつ見守った。


無事に落ち着きを取り戻した様子の彼女が、ふうっと溜め息をつく。美味しそうな料理の数々が乗ったワゴンが運ばれてきたのは、その直後だった。


「お待たせ致しました。本日の前菜、鶏とピスタチオのテリーヌで御座います」


袴田さんを先頭にあと二人、恐らくお手伝いさんであろう女性たちが料理を卓上に並べていく。


鶏挽き肉の中には緑のピスタチオがたっぷり入っており、周りに飾られている小さなトマトやソースも相まって目にも楽しい。


テリーヌを作るのは意外に簡単なんだって話は聞いた事があるけれど、このデザインの感性は容易に培われるものではないだろう。


それに、ここでフランス料理を出す所からして相当の自信が(うかが)える。


何と言ってもここには春菜がいる。普段食べ慣れていないであろう物の美味しさを理解するには、当然作り手の力量こそが問われるのだ。


それにピスタチオって好き嫌い分かれるし、色々と大丈夫なのだろうか__まあ、そんな心配を杞憂に変えてくれるのが袴田さんなのだけど。


カトラリーやらナフキンやらが並べ終えられ、いよいよ実食の時がやってきた。何だろう、謎の緊張感が張り詰めている。


鬼道は微かに唸りながらブツブツ言ってるし、春菜は目をぱちぱちさせながら料理を凝視しているのだ。ここは料理の値段を予想して競う某番組会場では無かったはずだが。ピタリ賞とか出ちゃったりしてな。


とまぁ、そんな下らないツッコミは置いといて。女性二人が部屋を出ていき、残った袴田さんは食べるのを促すようにこちらを見ている。


そして鬼道がナイフとフォークを手に取ったのを皮切りに__春菜が慌てて“いただきます”、と言った。


あっ。うん、挨拶って大事だよね。しかもお兄さんが言ってないのにちゃんと言ったんだもんね。良いんだよソレで、お利口さんだ春菜は。


そして妹の礼儀正しさに気付いたらしき兄、更に慌てて両手を合わせる。それを見た妹にニッコリ微笑まれ、かなり気恥ずかしそうだ。


更に更にそれを目撃した袴田さん、とってもホンワカしているご様子。いよいよ孫を見るおじーちゃんだ。


そんな三人がかもし出すホワホワした空気に笑みを漏らしつつ、私もきちんと手を合わせて“いただきます”を言う。


きっとこれからの食事は美味しさが倍増するんだろうな、なんて思ったのであった。

手のひら離して→←兄妹と晩ご飯



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.7/10 (32 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
48人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

アインツバル - 橋本アリィちゃんさん» ですが既に手放しかけていた粗末な文へ、こうして温かい言葉を掛けて下さった事 心から感謝しています。末筆ですが改めて、読んで頂きありがとうございました! (2022年2月26日 14時) (レス) id: 21e5f63abe (このIDを非表示/違反報告)
アインツバル - 橋本アリィちゃんさん» コメント有り難う御座います、反応が大変遅くなってしまい申し訳ございません。前の作品については仰る通りで、私自身の手で消去致しました。応援して頂いたところ本当に心苦しいのですが、恐らく今後これを更新する事はありません。 (2022年2月26日 14時) (レス) id: 21e5f63abe (このIDを非表示/違反報告)
橋本アリィちゃん(プロフ) - 初コメ失礼します!とても楽しく読ませて頂きました!今後とも応援しています!頑張って下さい!(*´ω`*)(((後、前の作品が全て消えてるんですが、気のせいですかね?(´・ω・`)))) (2021年11月6日 10時) (レス) id: 1849d0f1e6 (このIDを非表示/違反報告)
アインツバル - 月花さん» はい3コメおめでとありがと大好き…!!()そうそう弱気な吉良ヒ、(幼少期だもの←) コメントはいつだって超絶嬉しいよ…!!本当にありがとう、これからも宜しく! (2020年8月2日 22時) (レス) id: cbb6f528ce (このIDを非表示/違反報告)
月花(プロフ) - 今更感あるけど….シリーズ五本目!おめでとう〜!三コメをいただいていきま〜す(←) ヒロトの名前が出てきたとき、「えっヒロ…吉良ヒ…?…!?」でした、あるちゃんの小説大好きです、更新…無理なく頑張って下さい!!(以上、謎タイミングコメント野郎でした!←) (2020年7月30日 21時) (レス) id: 689878ceda (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:アインツバル | 作者ホームページ:なし  
作成日時:2020年4月2日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。