占いツクール
検索窓
今日:27 hit、昨日:85 hit、合計:196,810 hit

ページ27






「めめー、めめー!?」

「おー、なに?」



雑木林を抜けた先にある畑で野菜達をくすねてきた。

薪割りをしていた めめ は、額の汗を手拭いで拭いながら籠いっぱいの野菜を見せつける俺を見て何故か苦しそうに笑った。



「らうるが此処へ来てもう二年も経つな。その間にお前ぐんと背は伸びるし、その分手足が長ぇから逃げ足も速い。だから向いてたっちゃ向いてたんだな」


此処ではそれぞれ仕事を見つけないと暮らしていけない。

金を払って買われて、そこでは俺たちは上里様のために貢物をする。

食べ物を盗んだり、金を奪ったり。

道端で物乞いをしたり。

二年前の幼かった俺は、汚らしく痩せ細った格好で毎日物乞いをしていた。


背がデカくなりだしてからは、めめ に盗み方を教わった。


俺はすばしっこくて、こっちの方が性分にあっていたらしく物乞いは直ぐに辞めて盗み専門になったんだけど、その頃からかな めめ が俺が物を持って帰ってくる度に悲しそうに笑うようになったのは。




「めめのおかげだよ! めめが居なかったら俺、絶対生きてない自信ある!」

「ふはっ、ンなとこに自信もつなって」



新鮮なトマトを胸元でキュッと拭いて、ガブッと噛み付く。


「んまっ」と、キラキラ目を輝かせて、わしゃわしゃと俺の頭を撫でてくれる。この瞬間がマジで好き。


俺は父ちゃんや母ちゃんに愛されてたと思う。

思うけど、金に困って売られた。


愛されていた記憶があったからこそ、最初の此処での暮らしは辛くて悲しくて、毎日泣いてたんだ。

そんな俺に毎日話しかけてくれて、自分の分の飯を分け与えてくれて、生き方の全てを教えてくれた。


なんで めめ だけはそんなに優しくしてくれるのか聞いた事がある。



『弟が居たんだ。お前より全然年上だけど、なんか雰囲気が似てるつうか』


幼い頃、俺と同じように買われた めめ は弟と一緒だったらしい。

俺なんかよりもっと大変な環境で二人で身を寄せあって必死で生きてきたけど、ある日弟は盗みでしくじって大怪我をしてそれっきり寝たきりになった。

めめ はそれでも良かったんだって。

生きる意味がわからなかったけど、弟を生かすためなら嫌で辛い事もなんでもやってこれたって。



だけどある日 めめ が家に帰ると弟の寝床はもぬけの殻だったらしい。


周りの人に聞いてみても、誰もが口を揃えて言う「知らない方がいい」と。




.

・→←・



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (495 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1806人がお気に入り
設定キーワード:SnowMan , 佐久間大介 , 妖怪
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ゆきんこ(プロフ) - あいちゅんさん» 長くなりましたので、2回にわけてのお返事失礼します。楽しみにしていただいてるようなのに、ご期待に添えずに申し訳ありません(>_<) 裏は載せられませんが、それ以外でも楽しんでもらえるように頑張ります! (12月13日 10時) (レス) id: 47adab0070 (このIDを非表示/違反報告)
ゆきんこ(プロフ) - あいちゅんさん» あいちゅん様、大ファンなんて嬉しいお言葉に舞踊っております!ありがとうございます!初夜のお話についてですが、その他の裏のお話しに関しても書き始め当初から制限できるTwitterのみ掲載すると決めておりまして、本番行為はこちらには載せられません(汗) (12月13日 10時) (レス) id: 47adab0070 (このIDを非表示/違反報告)
あいちゅん(プロフ) - はじめまして。ゆきんこさんの作品大ファンの者です。お願いがあるのですが、私はTwitterのアカウントを持っていないので初夜のお話が楽しめません>_<privatterではなく普通の投稿にしていただけないでしょうか…? (12月13日 4時) (レス) id: bf15d374dc (このIDを非表示/違反報告)
ゆきんこ(プロフ) - 祐莉さん» 照くんや、残りの二人がどのように登場するかも楽しみに待っていてください(^^)最後まで面白かったと言ってもらえるように頑張ります! (12月3日 12時) (レス) id: 83fde2196b (このIDを非表示/違反報告)
ゆきんこ(プロフ) - 祐莉さん» そうですね。新章では、前回活躍してくれた二人は出てこないのですが、その代わりに前半に少し登場した翔太くんたちが出ます(笑)なのでまた違った雰囲気を楽しんでもらえたらいいんですが! (12月3日 12時) (レス) id: 83fde2196b (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:ゆきんこ | 作成日時:2020年12月1日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。