検索窓
今日:20 hit、昨日:431 hit、合計:2,823,257 hit

四話 [川の精霊を引き上げた] ページ6

二人掛かりで川の精霊(?)を岸に引き上げた。
当然精霊でも亡霊でもなく、恐ろしく顔立ちの整った成人男性だった。



「…桃太郎」



「川から流れてきたから?」



「うん…」



ゲホゲホと咳き込みながら敦の桃太郎発言に納得する。
川に飛び込んだせいで全身ずぶ濡れだ。
制服がぴったり素肌にくっついて気持ち悪い。



「というかこの人は何…なんで川から流れてきた?」



濡れて明らかに重くなった髪を解いてぎゅーっと絞る。
黒い髪が首筋に張り付いて鬱陶しい。



「ッ…」



敦は顔を赤くして顔をそらす。
白い首筋に張り付いた髪がなんとなく色っぽくて顔をそらしたのだが当の本人は「?」と首を傾げる。
その時、



「うおっ!」



引き上げた男が突如目を開け、勢いよく起き上がった。
その切り替えの速さに軽く驚く。



「あ、あんた川に流されてて……大丈夫?」



「これだけピンピンしてるなら大丈夫でしょ」



男は辺りを見回すと落胆したように肩を落とし、



「助かったか。………ちぇっ」



『「ちぇっ」つったかこの人!?』



『確かに云ったな』



固まる二人に、男は言葉を続ける。



「君達かい?私の入水の邪魔をしたのは」



「邪魔なんて僕はただ助けようと…入水?」



敦は分かっていないようだがAは理解したのかジトーッと目を向けた。



「知らんかね入水。つまりジサツだよ」



「は?」



「危ない人だ」



第六感どころか五感が告げている。
かつて自分の近くにいた人達とは違う危なさがある。



「私はジサツしようとしていたのだ。それを君達が余計なことを」



「は…はあ」



「敦、川に返す?」



「まあ、人に迷惑をかけない清くクリーンなジサツが私の信条だ」



「クリーン…?」



「だのに君達に迷惑をかけた。これは此方の落ち度。何かお詫びを」



ぐうううう…



「何今の音」



「…空腹かい少年?」



地の底を這うような…不気味な音。
それは敦の腹の音だった。



「実はここ数日何も食べてなくて……」



ぐうううう…



「何今の音」



「私もだ。ちなみに財布も流された」



「ええ?助けたお礼にご馳走って流れだと思ったのに」



「心の声ダダ漏れだ…」



「?」



「?じゃねぇよ!」



カオスな現場に頭痛がしてきた。
その時どこから声がした。



「こんな処に居ったか唐変木!」

五話 [太宰治という男は]→←三話 [ここはヨコハマなり]



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (1187 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2606人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

太宰の包帯希望者 - シリアスううううう!めっちゃ好みです!更新頑張ってください (2月5日 22時) (レス) @page21 id: efd9a7d1a1 (このIDを非表示/違反報告)
条野さんの鈴飾り食べたい - ネタが思いつかないので申し訳ないのですがこちらの『この世界で生きるのは不可能という結論が出ました』の小泉ちゃんとコラボさせて貰っても宜しいでしょうか?誠に勝手で申し訳ございません。 (2022年12月17日 11時) (レス) id: 36ec43f1b9 (このIDを非表示/違反報告)
もこすけ(プロフ) - 碧さん» ご指摘ありがとうございます。実はあえて意味がおかしい英語にしています。その話自体がギャグのような内容なので、正しい英文より、日本語に直すと面白い英文の方が良いかと思い、あえて間違った内容にしております。 (2021年12月14日 7時) (レス) id: 102f3088ed (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 二十三話太宰の中のドラムになってませんか? (2021年12月12日 18時) (レス) @page25 id: 6588339009 (このIDを非表示/違反報告)
もこすけ(プロフ) - ルチアーノさん» ご指摘ありがとうございます。直しておきます。 (2021年3月23日 20時) (レス) id: 102f3088ed (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:もこすけ | 作成日時:2018年3月11日 14時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。