検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:3,592 hit

episode 2  【勉】の人 ページ11

目が覚めた。

今は何時なのだろうか。

布団から出て、時間を確認する。

午前九時。

本来なら学校にいるべき時間だ。

階段を下り、ダイニングへ。

母の置手紙を見る。

学校へ行くように、卒業できなくなるよ、そんな内容のことが書かれている。

…僕は独り言を呟く。

狐絃「安心してよ、母さん。卒業試験なんて、楽勝だから」

置手紙の隣にあった朝食を食べる。

機械的に着替え、天気予報を見て、黒のコートを手に取る。

狐絃「…行ってきます」

誰に言う訳でもなく、家を出る。

僕の足が向かう先は、いつも一つ。

二対の狛犬の間を抜け、鳥居をくぐる。

見慣れた砂利道に足を踏み入れ、絵馬の前へ。

――狐絃葉 in 勉学神社――

そこには、老人から子供まで、計5人いた。

狐絃「みなさん、おはようございます」

僕は挨拶をした。

まばらながら、挨拶が返ってくる。

老人「おはよう狐絃君。今日もよろしく頼むよ」

中学生「狐絃先輩おはようございます。ちょっと学校でヤバい事になっちゃって…」

子供「葉兄おはよう!今日は何して遊ぶ?」

親「ごめんね狐絃君。子供が、公園は飽きた、って…」

最後に目を合わせたのは、いつも学校をサボってここにいる、僕の友人だ。

鳩波(はとば)「や〜や〜狐絃。相変わらずサボってるのなあ」

狐絃「お前に言われたくはないね、鳩波」

軽口の応酬。

僕はもう、これが朝の習慣になっている。

それぞれの人にも差し障りなく返答を返し、今日の日程を発表する。

狐絃「午前中は、そこのお子さんの相手を。辻道場は昼頃に。夕方に勉強会とします」

その場の5人からの返事。

狐絃「じゃ、鳩波。遊んでやって」

鳩波「おいおい。日程とか言ってるのにお前がやらねえのかよ」

狐絃「知ってるだろ、僕は運動が好きじゃないんだ」

と。

本殿の方から盛大なくしゃみが聞こえてきた。

鳩波「お、お目覚めだな」

鳩波、そして僕がここに来る理由。

美琴「あ〜…風邪かな…あ、みなさんおはようございます!」

鳩波「おはようございます!美琴さん!」

鳩波が威勢(?)のいい返事を返す。

その他の4人も動きを止め、挨拶をする。

そして最後に僕。

狐絃「おはよう、ミコ。朝から凄いの出したね」

美琴「おはよ〜葉。出したくて出した訳じゃないけどね」

僕と鳩波がここにくる理由。

そう、僕たちはミコが好きなのだった。





次の方、早めにお願いします。

episode 3  【運】の人→←episode 1  プロローグ



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 7.4/10 (7 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
2人がお気に入り
設定タグ:オリジナル , , , オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

モコ。(プロフ) - イヨ(スレンダーマン。)さん» そういうことですか((*゚∀゚))オリキャラあるあるですね笑 (2014年11月10日 0時) (レス) id: b412146a05 (このIDを非表示/違反報告)
イヨ(スレンダーマン。)(プロフ) - モコ。さん» いえ……ダメダメおっさん設定なの自分でも忘れかけてたんですよ。 (2014年11月9日 19時) (携帯から) (レス) id: 09fb693b49 (このIDを非表示/違反報告)
モコ。(プロフ) - イヨ(スレンダーマン。)さん» 了解です。…おっさん?? (2014年11月9日 19時) (レス) id: b412146a05 (このIDを非表示/違反報告)
イヨ(スレンダーマン。)(プロフ) - 更新してきました。おっさん…… (2014年11月9日 19時) (携帯から) (レス) id: 09fb693b49 (このIDを非表示/違反報告)
モコ。(プロフ) - イヨ(スレンダーマン。)さん» 遅くなってしまいました汗 よろしくお願いします! (2014年11月9日 19時) (レス) id: b412146a05 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:モコモコ。 x他6人 | 作者ホームページ:http:  
作成日時:2014年5月17日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。