占いツクール
検索窓
今日:276 hit、昨日:467 hit、合計:472,503 hit

1.夏のはじまり。 ページ1

面倒な事を頼まれてしまった。

大学四年生の夏。
就職も決まった。
遊んで過ごせる最後の夏。奇しくも今年は平成最後の夏。だから何だって話なんだけど、ワクワクが止まらない。
どうする?海外行っちゃう!?あぁ、東京にも行きたいな。ミッキーマウスに会いたいの!

そんな計画を妄想してはウキウキしてたと言うのに。


「A、夏休みはお父さんのビルの管理をして貰うから」
「...は?」

リビングで寛いでた私に、父親は無情に言い放った。

「え、やだよ、だって最後の夏休みなのに!」
「夏休みは社会人になってからもあるだろう?」
「無い!日本のビジネスマンはあれを夏休みだと認めてはいけない!」
「お前は甘いなぁ」
「甘いよ!まだ大学生なんだから甘く居させてよ!」

半泣きで抵抗。
何が悲しくて、夏休みに父親のお仕事を手伝わなきゃいけないのか。理不尽すぎる。


「就職が決まってない学生さんは、この夏も頑張って就活するんだろうな」
「...え?」
「Aがもう遊べるのは何でだ?」
「...就職が決まったから...」
「どこに?」
「.........お父さんの会社です...」

もう抵抗できない。
小さな頃からバリバリ働く父親を見て「私がこの会社を継ぐ!」と決め、早々に宣言した。
とは言えガッツリ面接もされたし、筆記試験も受けさせられた。普段の生活態度まで見られてたんだから、どっちかと言うと他の受験者よりも不利だった気もする。
だけど、結局採用を決めてくれたのは父親だ。
そうなると父親って以前に、私の雇い主になる人だ。

そんな人に抵抗できようか。否。


「いつかはお父さんの跡を継ぐ気なんだろ?」
「...はい」
「だったら、うちでやってる事業の全てを経験して貰わないといけない」
「...その中にビル管理も?」
「もちろん」

けんもほろろ。ガクッと項垂れる。
でも待てよ...?

「管理人さん、居たよね?」

そうだよ。
ビルにはちゃんと管理人さんが常駐してた。
優しいおじちゃんで、私もよく知ってる。


「彼が八月の一ヶ月間、休むんだ」
「え!?社会人が一ヶ月の夏休み!?」
「娘さんが九月から留学するらしい」
「......うん」
「それならこの夏はゆっくり娘さんと過ごせば良いと、お父さんから提案した。何年も働いてくれてるしな」
「...私も最後の夏なのに」
「Aはお父さんと毎日顔を合わせられるだろう」

アッハッハ!と父親は豪快に笑う。

きっと社員さん達にとって彼は良い社長なんだろうけど...と私はまた、項垂れる。

2.名ばかり。→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (1504 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
7798人がお気に入り
設定キーワード: , 松本潤 , rei
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

この作品にコメントを書くにはログインが必要です   ログイン

橘花(プロフ) - みぞれちゃんいいこ。。パラ潤もやっぱり彼らしくて、すごく素敵なお話でした!淡く苦いような甘いような、夏をすごく感じるお話で。随所で彼女のこととみぞれちゃんのことを考える潤くんが見られて切なかったですね。。10年がどんどん短くなりますように! (10月2日 23時) (レス) id: 2798c105f2 (このIDを非表示/違反報告)
Minty(プロフ) - 今頃ごめんだけどやっぱり伝えたくて。私の中のパラ潤はまだまだ彼女を忘れられてなくて、だからみぞれちゃんと話した後は彼女のことを思い出してたんだろうなとか勝手に想像して切なくなってた。そういう裏側の光景まで読めるお話だった。書いてくれてありがとう! (10月1日 23時) (レス) id: 38bee720d5 (このIDを非表示/違反報告)
ま( *^◇^)る(プロフ) - やっと読めた〜!遅くなっちゃった。パラ潤にまた会えて幸せだよーありがと。 (9月25日 19時) (レス) id: 43b5111d45 (このIDを非表示/違反報告)
にゃん(プロフ) - お疲れ様です。っていうの遅い位かな~ 本編ですが、甘さは無いかもしれませんがキュンが、これでもかって位詰め込まれてて凄く良かったです♪みぞれちゃんも未来に期待ができそうだし…reiさんのお話読めて楽しかった♪ (9月25日 19時) (レス) id: aab6d8833f (このIDを非表示/違反報告)
なるちゃん(プロフ) - reiさんのお話はみんな好きですが、このシリーズは特にお気に入りです!キャラがみんないい! まるでその世界にまぎれこんだ気持ちになります ありがとうございました! (9月25日 18時) (レス) id: a1fe1fb9b8 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:rei | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/personal.php?t=reika72  
作成日時:2018年8月11日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。