検索窓
今日:17 hit、昨日:6 hit、合計:100,279 hit

絶対音感所持者の悲しみ ページ18

「うげ、めっちゃ頭使う……」


「右手と左手バラバラだしねぇ。その賢い頭をフルで使いな、名探偵」

 夕食後、私はコナン君にピアノを仕込んでいた。



「ピアノ男子って、流行ってるんだよ」

 蘭ちゃんにも、モテるんじゃない?なんていったら食いついてきた。チョロい。

 確か蘭ちゃん、ピアノ弾けたよな……習ってた、ってわけじゃないのかもだけど。



「そういやコナン君ってさ」

 ん?と振り向くコナン君。


「音痴なんだって?」

 うげ、って顔だな。知ってたのかよ……って感じか。


「こっちじゃ有名な話だよ。まあ、私も歌は得意じゃないんだけど」

「得意じゃない?なんか意外だね」

 それがねぇ、好きではあるんだけども。

 まず歌う機会がないっていうか……

「ほら、合唱とか大体、伴奏だし。学校の生徒数が少ないと、特にさ」

 卒業式なんか、国歌しか歌ってないよ?


 ピアノを長くやってる分、人より早く弾けるようになる。

 それに、意識しなくても音名が聞こえるお陰か、楽譜を読むのも覚えるのも、結構早い。

 まあ、ソナタだろうとハノン(練習曲)だろうとドレミで歌えるんだから当たり前かもしれない。

 すると、任せられる曲数が増える。

 ウチの学年はピアノ人口が異様に少なかったから、それもあるけどね。

 私が弾かなかったら先生が弾くことになるんだもの。

 で、それに伴い歌う曲がなくなるってわけ。


「音程は取れるから、音痴じゃないけどね〜」

 からかうように言うと、ぶすーっとむくれるコナン君。

 その顔が面白くて、私はしばらく笑った。



「そういえば、夏来さんはどうなの?」

「絶対音感か、ってこと?うーん、難しい質問だなあ」

「難しい質問?」

「私の真似をしてるのか、彼奴も結構色んな曲をドレミで歌うんだけどね。大体合ってるのに、時々、普通の人にも指摘されるような、ありえない音の飛び方するんだよ……」

「絶対音感って言うに精度が悪すぎるんだけど、一個の音を鳴らしたらちゃんと当てたりするし……まあ、よくわかんないや!」

 音感にも二種類あって、単独で音を当てられるのが絶対音感。そしてもう一つ、音同士の高さの差を当てられるのが相対音感。
 前者は持っている人が少ないようだけど、後者は誰でも持ってる。

 相対音感は誰でも持っているから、絶対音感じゃなくても耳コピできるらしい。

 妹の場合は……なんというか、相対音感が馬鹿になってる気がする。

ばったり出会った二人と二人、それは→←絶対音感×絶対音感



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (92 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
133人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

- これめっちゃ現実性あるねぇ (2020年8月30日 20時) (レス) id: 44f3b52daa (このIDを非表示/違反報告)
ほろにがクラゲ(プロフ) - コナン側、主人公側、互いの立場から来る優位性のようなものがなく、また主人公の心情や周りとの関係性の変化などとても読み応えのあるものでした。読後感はどこか物悲しく、しかし確実に続編への布石を……!このあと続編の方を拝読します!ありがとうございました! (2020年8月18日 0時) (レス) id: ad5934c8e1 (このIDを非表示/違反報告)
ほろにがクラゲ(プロフ) - サブタイトルでちょっと笑って読み始めたのですが、読み進めるうちにどんどん引き込まれて行きました。何より他の二次創作との差を感じたのが、主人公たちのいる世界が「コナン」側の世界とまるで対等であるように描かれていると感じた所です。 (2020年8月18日 0時) (レス) id: ad5934c8e1 (このIDを非表示/違反報告)
綺月(プロフ) - ナミさん» 最後まで読んでいただきありがとうございます。続きは……もう少しお待ちください! 作者としても、チーム『マクスウェルの悪魔』には、残された沢山の謎を解決してもらいたいですからね笑 いつも、感想と励ましの言葉をいただけて、とても嬉しかったです。 (2020年6月30日 22時) (レス) id: a7057fda4f (このIDを非表示/違反報告)
ナミ - 最終回とっても面白かったです。組織の研究所みたいなことを言っていたので今度はトリップかなと続きが楽しみです。続きがどうなるのか?それとも無しなのか?出来れば続いて欲しいです。最後にお疲れ様でした。 (2020年6月29日 4時) (レス) id: 134760d3d6 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:綺月 | 作成日時:2020年5月9日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。