検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:1,251 hit

『マルレネ・ディートリッヒ』 2 ページ18

中原中也。『中』という文字が交互に二つ並んだ、どことなくリズム感のある名前。

「この中から、好きな詩を一つ選んでおいてください。

では、また金曜日に」

そう言って別れた黒子先生の背中を眺めながら、今現在私の手中にある詩集をなでる。

小説はたくさん読んできたつもりだけど、詩はじっくり読んだこと無かったなあ。

誠凛高校の校舎を後ろにぼんやりとしながら駅まで向かう。それがいけなかったんだ。少し大きめの小石につまずいて足をひねってしまった。

全く私は……つくづくとろくさい自分が嫌になる。歩くとジーンと痛むけど、我慢して歩くしかない。幸い駅まではそう遠くない。



いつもは満員で、座席なんて一つも開いていないのに、今日は一つだけ、空いているところを見つけた。電車に揺られながら、先生が選んでくれた『中原中也全集』を読んでいく。詩は初めてだけど、割とすんなり読める。

しばらく夢中になって読んでいると、足元に大小二つの靴が見えた。どちらも私の足の少し前にある。

ゴホン、というわざとらしい咳払いも聞こえ、恐る恐る頭をあげた。母親らしい女性と、小学校低学年くらいの男の子がいた。母親の方は、素知らぬ顔をして、でも確かにチラチラと私を見ていた。

男の子の方は、私が顔をあげた途端に大きな声でぐずりだした。明らかに私が顔を上げるのを待っていたみたいだ。

私は、片足が主張する痛みと、胸に生じた嫌な予感を、なるべく飲み込もうと喉を小さく鳴らした。これが私の気のせいと自意識過剰だったらどんなにいいか。

何しろ、目立つのは大嫌いだ。

だがそんな私の願いは通らなかった。

「おか―さぁん、僕もう疲れたーー座りたいよぉ」

下手に駄々をこねるのでは無く、子供ながらに我慢したんだよ、とでも言いたげな態度に加え、それでも控え目に、遠慮しているような表情と声色で。

「こら。静かにして。そんなに五月蠅くしたら迷惑でしょう?お家まで我慢して」

母親は男の子をなだめていて、いかにも申し訳なさそうな顔をしてはいるが、どこか責めるような声色と、こちらを非難するような目つきで、母親の腹の中が見えた気がした。

『マルレネ・ディートリッヒ』 3→←『マルレネ・ディートリッヒ』 1



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (1 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:みい x他1人 | 作成日時:2017年5月25日 20時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。