検索窓
今日:134 hit、昨日:173 hit、合計:423,336 hit

ページ3

『ただいまー』
「あら、A。おかえり」
とお母さんの声が奥から聞こえる。ご飯作ってるのか。
私は洗面所で手を洗い、部屋へ行く。部屋着に着替え、キッチンへ向かう。今日のご飯はカレーのようだ。

「今日帰り遅かったけど何かあったの?」
私は弁当箱を水に晒しながら答える
『実は、進路調査あってさ、』
お母さんはあらと相槌をうつ
『全然決まらなくて、ずっと悩んでたらこんな時間に…』
「なるほどねぇ、」

私はお母さんとカレーを食べながら話す
「Aは特にやりたいことってないの?」
『あったらそれ書いてるよ…』
「どんなことをしたいの?」
『んーー、、』
カレーを口に運ぶ。うまい。
「あんた、別のこと考えてるでしょ」
『げ、バレた』
お母さんは分かりやすくため息をつく
『どんなことって、人を助けたい…とか?』
「じゃあお医者さん?」
それはなんか
『学力的に……』
「じゃあお巡りさん?」
『………んーー…』
警察官…萩がなりたいって言ってたな…
やりたいことがないからって動機で動くのはあれだけど
『ちょっと調べてみる』
「どうせ進路調査も明日には出すんでしょ?さっさと書いちゃいなさい。絶対にそれになるって確実なものじゃないんだから、あんまり考えすぎないのよ」
『……わかった』

ひとまず紙には警察官と書き、その日は寝た







次の日。朝、職員室に寄って担任に進路調査の紙を出す。また嘘なんじゃと言われたが、気合いで押した。

HRが終わり、萩が私の方へ来た。どうせなんて書いたの?と聞いてくるんだろう

「小鳥ちゃん、進路のやつなんて書いたの?」

やっぱりな。んー、警察官って答えると面倒くさそう…いや、大丈夫か

『……警察官』

ボソッと言う。が、萩の言葉が返ってこない。聞こえなかったのか……?私は疑問に思って萩の方を向く……と萩は私の肩を掴んだ。

『エッ』
「ダメだよ!小鳥ちゃん!危ないじゃん!」
『???』

ブンブンと揺さぶられながら言われる。いや、警察官ってそういうもんだろ。というより…

『まっ、まだ決まってないから!』

そう言うと、ピタッと視界が止まる。まだ頭はグワングワンしてる。

「そ、そうなの?」
『うん。今日図書室で調べようかと…』
「警察官気になるの?」
『かっこいいし、人守れるし、助けられるし』
「……そっか」

聞いてきた割に興味なさげだなこいつ
チャイムが鳴る
萩はそそくさと席に戻っていった

▼→←▼



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (577 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1968人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

P(プロフ) - 蒼衣さん» 装具士さん!!とても素晴らしいですね!!!かっこいいです!!色んな方の希望になれるように頑張ってください!更新も頑張ります💪 (2022年7月23日 22時) (レス) id: ca61136145 (このIDを非表示/違反報告)
蒼衣(プロフ) - 他にはない作品で、とても面白いです!義足ってやっぱり色んな人の希望になれるんだなって感じました(義肢装具士志望です)!!更新頑張ってください〜!! (2022年7月23日 6時) (レス) @page32 id: 45d0e8e3e8 (このIDを非表示/違反報告)
P(プロフ) - 雪葵さん» ぜひ!wボケ---ッと読んでいってください!! (2022年7月15日 8時) (レス) id: ca61136145 (このIDを非表示/違反報告)
雪葵(プロフ) - ボケーーーー……ハッもう続編?!ボケッてしながら読んでたらもう続編に来ましかぁ。じゃあ続編もボケッてしながら読ませていただきます!www (2022年7月14日 20時) (レス) @page34 id: 352d2094f9 (このIDを非表示/違反報告)
P(プロフ) - まみこさん» そうなんですよ……救済したいのは山々なのですが…きっと夢主ちゃんの力じゃ難しいのでは…そして彼女の成長のためにも……原作通りにと考えてます…。ですが、ぜひぜひ最後まで見届けていただけると嬉しいです^^ (2022年7月11日 22時) (レス) id: ca61136145 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:Pikurusu_946 | 作成日時:2022年5月27日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。