検索窓
今日:1 hit、昨日:0 hit、合計:315 hit

星那流☆明治維新の覚え方 ページ1

星那流☆明治維新の覚え方
1、まず、大きな変更点を覚える

政治をする人:武士→天皇
年号:慶応→明治
政治の場所:江戸→東京
↑こんな感じですね!

2、テストに出やすい単語を覚える(先生に教えてもらいました)

五箇条の御誓文
新しい政府の方針です。

廃藩置県
今までの藩から県にしました。
藩(弘前藩など)→県(広島県・福岡県など)に変更になりました。

身分の呼び名を廃止しました。
えた・ひにんなどの身分を廃止しました。

富国強兵
軍隊を強くすることです。

学制の公布
学校制度を定めたことです。
6歳以上は全て小学校教育を受けさる政策です。

徴兵令
20歳になったら男子は兵役の義務を負うことです。
身分(平民・士族)に関係なく義務を負いました。

地租改正
国民に土地の所有権を認めさせました。地租改正により、納税義務が発生し、作柄に関係なく地価の3%を収めさました。

明治維新で出てくる人物

福沢諭吉
「学問のすゝめ」の筆者です。
天は人の上に人をつくらずという言葉で有名で、慶應義塾大学の創始者で有名です。
今の1万円の方ですね

中江兆民
東洋のルソーと言われています。ルソーの思想を紹介しました。

板垣退助
自由民権運動で有名です。

その他

藩閥政治
政府の実権を薩摩・土佐・肥前・長州出身者の特定の藩出身者で固められたことを言います。
薩摩のイメージの強い西郷隆盛が政治をしたと覚えれば覚えやすいです。

文明開化
政府が欧米の文化を導入し、西洋風へと生活様式が変わっていきました。

♢文明開化が分かりにくい場合♢
東京駅や横浜レンガ倉庫を思い浮かべましょう。赤レンガの建物のような西洋風の建物が増えてきたと実際にある建物を想像し覚えましょう。

♢覚え方♢
私は単語帳に書いて移動中にひたすらやってました
この文をコピペして印刷、
寝る前に暗唱もいいかもです✨

国語の答案作成方法を教えます!(中高一貫向け)☆れかちゃん→



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (3 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:葉摘美杜@ハツミミト@活動停止 | 作成日時:2020年7月19日 19時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。