検索窓
今日:17 hit、昨日:30 hit、合計:65,387 hit

疲弊した依頼 ページ27

妻の浮気を疑う男性からの依頼で、半日ほどかけて妻をマークした。これは銀時と新八が担当だ。

最近妻がとみに綺麗になった、と話す男性に『男でもできたんじゃねーの』と適当こいた銀時の発言を思い込んでしまったらしい。思い返せば心当たりがあるらしく、調査に至った訳だ。

結局、半日かけて分かったのはヨガ教室に通い始めたことと、友人女性に誘われてエステサロンに入ったこと。男性の影は一つも見当たらず、むしろ旦那のために綺麗になったのではないかと推測した。

これに関してはすぐに済んだが、問題は神楽と定春が担当した依頼だ。


足腰を痛めた高齢者が飼うペットの散歩をして欲しい、という依頼は多い。動物に慣れている神楽が引き受け、ペットが親しみやすいようにと定春も連れて元気いっぱいに依頼に出かけた。

正直、こうした依頼は数をこなしているため大丈夫だと思っていた。神楽自身も、新八も、銀時もそう考えた。


しかし、この油断がいけなかったらしい。

依頼主は腰を悪くした、高齢の女性だった。彼女が依頼を頼んだのは、最近拾ったという家猫の散歩。リードはちゃんと付けて、遠くへ行かないように配慮もして、一時間ほどで戻ってきて欲しいというものだった。

「任せるアル」と胸を張って定春と猫を連れた神楽は、一時間しても戻ってこなかった。

二時間、三時間と過ぎていき、さすがに心配になった依頼主は万事屋に連絡。ちょうど妻の調査報告のために事務所に戻っていた銀時が電話を取り、神楽が戻ってこないことを知った。

二人は依頼主の女性のもとに行くと、まだ神楽は戻ってきていないとのことだった。

手分けして探すか、と散らばるすんでのところで定春だけが帰ってきた。背中に家猫を背負って。

どうした定春、神楽はと問い詰めると、銀時と新八を背中に乗せてどこかへ走った。依頼主の女性は、愛猫が戻ってきて万事屋には目もくれなかった。


定春が連れてきたのは奉行所。何故? と首を傾げているうちに門番に見つかり、オレンジ頭の女の子いませんかねと聞くと事情聴取を受けているとのこと。

何がどうしてそうなったんだと聞くと、以前依頼で報酬をほぼ持っていかれた宇宙生物(えいりあん)の猫が、子どもを産んでいたらしい。

本来なら入国管理局をはじめとした様々な機関に連れていくべきなのだが、正式な手続きを取ることもせずに悠々と散歩させていた娘を拘束したとのこと。

つまり、神楽はただのとばっちりに遭ってしまったのだ。

日頃の鬱憤は溜まれば溜まるほど泥水と化す。→←疲れたときこそ肉が食いたい



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (182 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
775人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 坂田銀時
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ゆき - 面白いっす (2021年5月6日 20時) (レス) id: c80af731ce (このIDを非表示/違反報告)
??ただのアニメ好き★(プロフ) - お話とても素敵で楽しくて銀魂って感じ(?)がします!密かに応援しています!頑張ってください!面白可笑しく時には切なく読ませて頂いてます! (2021年4月29日 9時) (レス) id: 07e5d6fa1a (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:pillow | 作者ホームページ:   
作成日時:2021年4月19日 13時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。