検索窓
今日:10 hit、昨日:27 hit、合計:76,524 hit

男性の一人暮らしに関わらず、大体の一人暮らしはめんどくさいもんだ。 ページ38

「………あっ、づぁ」


噎せるような暑苦しさで目が覚めた。

カンカン照りというより、湿気が溜まって息苦しく感じる。室内プールの空気だ。

ばさりと布団を跳ね除け、べったりと湿る首を拭った。やたら喉が乾いていた。


浴槽に湯を溜めているうちに、着替えの下着と着物を用意する。水を飲み、眼鏡は額に乗せて襦袢を脱いだ。

ざばんと、湯船の水面が揺れた。へりに頭を預け、天井を仰いで一息つく。

ゆっくり風呂に入れるのは、今のうちだろう。進まない筆を無理やりにでも動かさなければ、〆切に間に合わなくなる。といっても、まだ随分と先の話なのだが。

微睡むなか、沈みそうになる身体を起き上がらせて湯船から出た。身体と顔を洗う。

もう一回湯船に入り、十分に汗を流して風呂場を出た。滞在時間は10分にも満たなかっただろう。


時代はもうクーラーだというが、風情が残る小さな城には似合わない文明だと思った。幸い、数少ない扇風機派のために穴場という穴場には置いてあるらしい。

よっこらせ、と倉庫から小さな扇風機を取り出し、スイッチを入れた。ブゥーン……と心地よい羽音が耳に馴染む。


朝食は素麺にした。本当は湯掻くのも面倒だったが、夕飯を食べていないことを思い出しセレクトした。パンの一切れすらないとはいかがなものか。

ちゅるちゅると素麺を啜り、テレビで天気予報を眺める。どうやら、今日一日湿った天気らしい。曇りなのは不幸中の幸いといったところだろうか。

存外腹が減っていたことに気づき、もう一束茹でた。こういうときに限って、湯切りが欲しくなる。あとは使わないのに。

結野アナの独特な声が高まり、恒例のブラック星座占いが始まる。これが意外と当たるのだ。

画面が切り替わり、順位ごとに並べた星座が陳列している。清水の星座は上位だった。


『今日ラッキーなのは、テレビの前で煙草をふかしてすまし顔をしているしし座のアナタ!! 運命の人に会えちゃうかもしれません。思い切って外に出てみましょう!! ラッキーアイテムは、お腹に優しいものです!!』


今日は外出やめよう。

冷蔵庫の中身よりもブラック星座占いの方が重要なのだ。パンがなんだ。米もあるし、梅干しもある。卵もある。魚もある。

急に外に出なくたっていいじゃないか。


うん、今日は外出ないようにしよう。そうしよう。

番組を最後まで見終わった清水はテレビを消し、いそいそと食器を片付けて書斎に引き篭った。

作家だって学生とほぼ同じことやってんだよ→←燃えた背中



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (181 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
356人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 男主
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

うす - 更新ありがとうございます…!この作品が大好きです応援してます! (9月19日 22時) (レス) @page50 id: d6b5e366a4 (このIDを非表示/違反報告)
oyz031(プロフ) - とても面白く、興味深いお話で続きが気になります。応援しています (8月30日 0時) (レス) @page49 id: 7ddb3de917 (このIDを非表示/違反報告)
きのこ - いつまでも更新お待ちしております、! (5月21日 18時) (レス) id: c35eeb83bd (このIDを非表示/違反報告)
レイ(プロフ) - 最近めちゃくちゃ更新されてますね!すごく楽しみにしてるので嬉しいです!無理のない範囲でこれからもお願いします! (2023年4月22日 20時) (レス) id: 19052b8914 (このIDを非表示/違反報告)
モブ - ものすごくこの小説が大好きです!次の話に進むたびドキドキしてしまいます...!!! (2023年3月24日 2時) (レス) id: 24c7afdf4d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:pillow | 作者ホームページ:   
作成日時:2021年3月1日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。