検索窓
今日:30 hit、昨日:27 hit、合計:76,544 hit

清水さんちのお昼ご飯 ページ23

筆が進めば後は早い。ひたすらサラサラ書いていけばいいのだ。サラサラサラサラ書いていく。原稿用紙は十分にある。

外に干しておいた下着のことはすっかり頭から抜け落ち、万年筆のインクで指先が染まっていく。

サラサラからガリガリに変わり、気づけば太陽は真上に登っていた。頭を使えば腹も減る。

一旦区切りをつけ、腰を上げた。いやに重いなと感じ、ぐるりと回した。


昼飯は抜こうと思ったが、いや戦国時代じゃあるまいしとそうめんを茹でることにした。つゆは出すのが面倒なので、半熟卵と専用醤油を垂らしたものに絡めていただく。

一束茹で、ちゃっちゃと水で締める。世の中には「そうめんでいい」と言う輩がいるらしいが、そうめん茹でてから言いやがれと思う。清水もすっかり主婦脳だ。

清涼感のある皿にそうめんを盛り、大葉をちぎって載せる。半熟卵醤油タレも運び、冷たい緑茶とともに食べた。うん、美味い。

昼の番組は、大抵バラエティかワイドショーだ。昼のバラエティは生放送ということもあって、こっちがハラハラしたりする。何事も編集がきく方がいい。

ずるずるとそうめんを平らげ、食器を下げたときに気づいた。台所洗剤があと少ししかない。

ストックは、と床下収納を見ても無いものは無い。ドラッグストアのクーポンがあったはず、とチラシを確認すると本日一回限りの割引券があった。いやケチだな。

残り少ない洗剤をスポンジに絞り出すと、ちょっとしかなかった。小指の爪もない。

がちゃがちゃと洗い、水切りかごに伏せて支度をした。今朝方、外にはしばらく出られないと決心した矢先にこれだ。

襦袢、着流しを身につける。羽織を羽織っても、項の花は隠せそうにない。

と、そこで箪笥の奥に隠れた首巻きを思い出した。編集部の誰かの実家が絹織物の卸屋だとかで、是非にと貰ったのだ。

引っ張り出したそれは深緑色をしており、見ようによっては摘みたての茶葉のようにも見える。

ぐるぐると巻き、なかなか洒落たように見える。

そういえば、傘を忘れずにと言っていたはず。小さな折り畳みのそれを懐に入れ、財布の中身を確かめて足袋を履いた。

草履を履き、玄関先で鍵を閉める。がたがたと確認して、そうしてもう一度鍵を開けた。

クーポンとマイバッグ忘れた。



目当ての商品はすぐに手に入った。ついでと、洗顔料に化粧水と乳液なるものも買ってみた。レジに持っていくときはなんとなく気恥しかったが、買ってみると案外そうでも無かった。

お手をどうぞ→←清水さんちの朝



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (181 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
356人がお気に入り
設定タグ:銀魂 , 男主
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

うす - 更新ありがとうございます…!この作品が大好きです応援してます! (9月19日 22時) (レス) @page50 id: d6b5e366a4 (このIDを非表示/違反報告)
oyz031(プロフ) - とても面白く、興味深いお話で続きが気になります。応援しています (8月30日 0時) (レス) @page49 id: 7ddb3de917 (このIDを非表示/違反報告)
きのこ - いつまでも更新お待ちしております、! (5月21日 18時) (レス) id: c35eeb83bd (このIDを非表示/違反報告)
レイ(プロフ) - 最近めちゃくちゃ更新されてますね!すごく楽しみにしてるので嬉しいです!無理のない範囲でこれからもお願いします! (2023年4月22日 20時) (レス) id: 19052b8914 (このIDを非表示/違反報告)
モブ - ものすごくこの小説が大好きです!次の話に進むたびドキドキしてしまいます...!!! (2023年3月24日 2時) (レス) id: 24c7afdf4d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:pillow | 作者ホームページ:   
作成日時:2021年3月1日 15時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。