検索窓
今日:2 hit、昨日:1 hit、合計:58,672 hit

音楽 ページ10

Aさんが普段あまり観ないって言うカードゲームとかの動画を俺達が手話と筆談で教えながら観てる。


次はどの動画にしようかと画面をスクロールしてるAさんの手が止まった。そして迷ったように彼女が指差したのは“虹”のMVのサムネ。



[ねぇ、変な事聞いてもいい?]
「?モトキ、Aさんなんて?」
「変な事聞いてもいい?って」
「変な事?」
[音楽ってどういうものなの?]



Aさんは先天的に全聾だから、音楽そのものを知らない。だからそんな彼女に音楽がどういうものか、教えるのは難しい。


どうしよう。なんて説明すればいいんだ。俺達にとって音楽以前に音が当たり前だから、Aさんにも分かるように……どう答えるのが正解なんだろう。



「もっきゅん?」
「どした?Aさんなんて言ったんだ?」
「……音楽ってどういうもの?って」



俺が悩んでた理由もメンバー皆分かったらしい。それぞれ悩み出した。答えを探してるのが分かったのか、Aさんは慌てて無理に答えなくていいって伝えてくれた。


でも俺はちゃんと伝えたい。彼女の分からない事は教えてあげたい。だって知ってほしいじゃん、俺と出逢う前に知る事がなかった事とか、縁がなかった事とか。


筆談用のスケッチブックを手に取って俺が思う“音楽”を書く。



《音楽ってさ、音を楽しむって書くじゃん?確かにその通りだけど、でもそれだけじゃないと思うんだ。自分の好きな音楽を聴いて困難を乗り越えられたり、やる気が出たり、絶望から立ち直ったり。そういう力があるのが音楽だと俺は思うよ》



Aさんは俺が書いた文を読んでから、目を細めて笑った。これが正解だなんて思わないけど、これが俺の思う音楽。伝わったみたいで安心した。



「なるほど」
「いい事言うじゃんモトキ」
「あ、Aさん音源は聞こえないけど歌詞は分かるじゃん。虹の歌詞教えてあげる!この曲俺が作詞作曲したんだよ!」
《ンダホ君が?凄いね!》
「ねぇ、リズムも何とか教えられないかな」
「いいね、歌詞教えた後にリズムも合わせてみよ!」



Fischer'sの歌担当の2人が張り切ってAさんに虹の歌詞を教え始めた。2人にもAさんに俺達の曲を知ってほしいって気持ちがあるみたい。



「お前は混ざらんくていいの」
「いいよ、歌に関してはあの2人の方が適任だろ?」
「あの2人ってAさんの事好きだよなぁ」
「俺の方が好きだし」
「いや好きの意味が違うだろ」
「だとしても!」

催事→←議論



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (69 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
139人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

Ria(プロフ) - やばいです…感動ものです……グスッ、泣いちゃいました…。素敵な作品をありがとうございます…!! (2020年3月22日 21時) (レス) id: 33e95337be (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - 善処さん» ありがとうございます!めっちゃ嬉しいです!(*≧∀≦*) (2019年10月29日 10時) (レス) id: 6f454b9d63 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - wwwさん» やっぱりそう思いますよね…分かります。 (2019年10月29日 10時) (レス) id: 6f454b9d63 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - danchanさん» 三宅さんが手話ができると知ったので、これは出すしかないと思い、出させていただきました! (2019年10月29日 10時) (レス) id: 6f454b9d63 (このIDを非表示/違反報告)
(プロフ) - ゆりりんさん» 作者も書いてて泣きそうになってました…(´;ω;`) (2019年10月29日 10時) (レス) id: 6f454b9d63 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2019年8月9日 0時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。