検索窓
今日:8 hit、昨日:0 hit、合計:13,766 hit

和彦 ページ4

毎年、今日という日は僕を悩ませる。

なぜなら、僕にとって“母”という存在は一人しかいない。
けれど母に負けないくらい愛を注いでくれる叔母様達。

“母の日”に母だけを立てれば叔母様達に負い目を感じるし、叔母様達も同じように立てては母に罪悪感。
プレゼントにしてもそうだ。
母だけ“特別”にすると角がたつ。
けれど学生である僕に全員同じ物。となると負担が大きい。

今年はどうしよう……

考え抜いた結果、今年は手作り夕食をプレゼント。
一月前からメニューを考え、レシピを調べ、段取りを覚えた。
一人キッチンに立って、昼過ぎから準備を始める。
叔母様達は僕が一人で調理するのが心配らしく、度々キッチンを覗いてくる。

『和彦ちゃん、何かお手伝いしましょうか?』
『くれぐれも気を付けてね。火傷しないで。』
『男の子がキッチンに立つなんて……お爺様が見たら泣いてしまうわ。』

・・・・

お願いだから放っておいてくれないかな……
声をかけられると気が散るんだよね……

その点、母はやっぱり“母”だ。
僕を信頼してくれているようで、一切顔を出してこない。
ソワソワする叔母様達を他所にドンと構えてる感じ。


いつもの夕食の時間に間に合わせると、カーネーションと霞草を飾ったテーブルへと運ぶ。
母と叔母様達が着座するのを見計らってシャンパンを注いだ。

「お口に合うか分かりませんが、どうぞ召し上がって下さい。」
軽く頭を下げると皆嬉しそうに食べ始めた。



食後のコーヒーも終わり、各々からお褒めの言葉を貰う。
母の日は大成功。
僕自身、とても満足できる仕事だった。
後片づけを済ませると、最後の仕上げ。

一日の終わり、叔母様達が自室へと引き上げたのを確認し、母の部屋へ。
そぉとノックもしないでドアの隙間から鉢を入れる。
今年は深紅の紫陽花にメッセージを添えて。

いつも ありがとう お母さん

和臣(1)→←忍



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (32 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
9人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

千祥(プロフ) - ピーチさん» コメント、ありがとうございます。いいですね!また妄想が膨らみます。面白そうなので思いついたら作らせていただきます!良いアイディア、ありがとうございました。 (2019年3月12日 23時) (レス) id: b78f8b2173 (このIDを非表示/違反報告)
ピーチ - 全員の話しが面白いです!いきなりすいません。あの勝手なリクエストなのですが忍がお母さんに負けてKZのみんなが忍お母さんの所に遊びに行くのが見たいです。本当に勝手ですいません。できたらでいいんです。 (2019年3月10日 21時) (レス) id: f54606642a (このIDを非表示/違反報告)
千祥(プロフ) - さあさん» コメントありがとうございます。少しでも楽しんでいただけたなら、大変嬉しいです(^^) (2018年5月24日 20時) (レス) id: b78f8b2173 (このIDを非表示/違反報告)
さあ - 若武の最後のセリフで爆笑しましたw (2018年5月24日 6時) (レス) id: a71f0071db (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:千祥 | 作者ホームページ:http:/  
作成日時:2018年5月13日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。