検索窓
今日:1 hit、昨日:15 hit、合計:116,209 hit

序幕 1 ページ2

ある何時もの昼下がり。

少年_中島敦は、事務所で書類整理をしていた。


組合との戦いも終わり、ポートマフィアとの休戦協定は結ばれたままだし、この頃は平和な毎日が続いている。

さながら、わんのような…こほんこほん。


「今日のお昼は何にしようかなあ」

「湯豆腐」

「鏡花ちゃん、それは勘弁…」


鏡花の要望に応えることはできないだろう。

敦も、鏡花自身も普通の日に贅沢ができるような、そんなお金はない。


「それなら今日もうずまきですかね」

「そうだね〜ナオミはなにがたべたい?」

「ん〜ナオミは兄さまが食べたいですわぁ〜♡」


賢治、谷崎兄弟も会話に乗っかってくる。

少々教育に悪いため、とっさに鏡花ちゃんの目と耳をふさぐ。

「みえない、きこえない」とボヤかれるがしょうがない。これが鏡花のためなんだ。と、自分に言い聞かせた。


「昼休憩の時間だ。俺は少し出るが、来るか」

その会話を聞いていたのか、国木田がデスクから声を飛ばす。


おなかもすいていたので二つ返事で返した敦。鏡花、その他三人も同じように返す。

ああ、今日もうずまきなんだろうな。今日のランチは何にしようかな。

などと、幸福に浸っている間に、国木田は先に行ってしまった。


「行こう」

「ああ、ごめんごめん。今行くよ」


鏡花がそんな敦を数秒見つめてから声をかけた。

賢治、谷崎兄妹も先に行ってしまっている。


追いかけるように、階段を下る。

一階にあるご存知、探偵社御用達の喫茶うずまき。

其処には、国木田達探偵社の面々と、過度のほうの一人席に一人の女性が座っていた。

お昼時だというのに、珍しく人が少ない店舗内に少し寂しさを感じながら、席に着く。


「今日は人が少ないんですね」

「ああ、近くに大型のショッピングモールがオープンしたらしい。客が流れたんだそうだ」


既に店主に話を聞いたのであろう国木田が答えた。

ということは、奥に座っている女性も常連さんなのだろうかなどと敦は考えるが、今までに見たことのない女性なのは確かだった。

敦と鏡花以外は既にメニューを決め終わったのか、メニュー表を手渡させる。

お昼にはランチメニューが付いており、そのご飯がそれまた、コーヒーに負けづ劣らずの評判なのだ。

昨日はオムライスを食べた。では、今日はナポリタンにしよう。




 

   2→←  



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (203 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
470人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

みぃ(プロフ) - 紅羽さん» コメントありがとうございます!頑張ります! (2019年1月18日 22時) (レス) id: 48f4ee6765 (このIDを非表示/違反報告)
紅羽 - とっても面白いですね!更新頑張って下さい!応援してます! (2019年1月11日 20時) (レス) id: a17c6e8d22 (このIDを非表示/違反報告)
みぃ(プロフ) - yamamia38さん» こちらこそありがとうございます! 更新遅くて申し訳ございません。これからもよろしくお願いします! (2018年12月18日 18時) (レス) id: 48f4ee6765 (このIDを非表示/違反報告)
yamamia38(プロフ) - ヤバい!面白いですね!投票とお気に入り追加させていただきました!太宰さん推しだから嬉しいです。有難うございます! (2018年12月16日 22時) (レス) id: bb32575fc9 (このIDを非表示/違反報告)
みぃ(プロフ) - 青森県と大阪府さん» コメントありがとうございます!ちょっと今日本にいないので更新はできないので、ごめんなさい。勧めてまでくださり…照れます。これからも、よろしくお願い致します。 (2018年10月23日 23時) (レス) id: d688bcfef3 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:みぃ | 作者ホームページ:p://  
作成日時:2018年10月7日 16時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。