検索窓
今日:3 hit、昨日:0 hit、合計:547 hit

ページ3




 店の中に入ると、あの涼しい風の正体はクーラーから吹いていた物だと判明した。店に入る前は店の看板に隠れており、一体此の風の正体は何だろうと不思議に思っていたのだ。謎が解けて少しすっきりした所で、又、辺りを見渡した。

 何だか、何とも言えぬ気持ちが腹の中で踊っている。喉のすぐ其処迄来て、暴れ、踊っている其奴等の所為で、喉がとても擽ったくて笑ってしまいそうだ。
 此処でラムネを調達しても悪くないかも知れない。商店街に有る、何時もラムネを買っていたスーパーは、未だ遠い。

 其れに何だろうか、此の涼しさは。先程迄の汗が冷え、風邪を引いてしまいそうな程に余を襲って来る此の冷気は、絶対にクーラーの所為だけでは無い。不気味さすら感じる寒さだったが、今は何故か其れが心地良かった。

 1回りした所でやっとお目当てのラムネを見つけた。如何やら1度見逃していたらしい。ラムネの飲料を模したケースに入れられた、丸いブドウ糖の塊達。スーパーで何時も買うラムネを手に取り、年寄りの居るカウンターへと向かった。

「75円です。」

 値段もスーパーと全く同じ。丁度の金額を出し、年寄りから商品を受け取った。
 店から出る時に、今度は余から会釈をすると、年寄りもにっこりと嬉しそうに笑って会釈を仕返して来た。

 嗚呼、先程の天国が夢の様。外の暑さは全く収まっていない所か、少し酷くなった気さえしてくる。
 又、熱中症になりかける前に、急いで戻らなくては。
 気合いを入れる意味を込めて、先程購入したラムネを1つ口に放り込む。物も値段も味も全く同じ、今迄と異なるのは買った場所のみ。だと言うのに、此のラムネは少し特別な味がした。

 さて、今日はどんな自 殺を試そうか。


______________



夏が恋しかったので、夏真っ盛りのお話を書きました。夏の駄菓子屋の、クーラーの所為だけでは無い、あの謎の涼しさは一体何なのでしょうか。
私は駄菓子屋のあの婆ちゃんの魔法だと思っています。


夕顔の自 殺失敗談 制作中→←ラムネ70円 + 税



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (2 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
1人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:魑魅魍魎 | 作成日時:2022年1月9日 12時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。