検索窓
今日:2 hit、昨日:3 hit、合計:40,121 hit

印象 ページ11

·


「おー、重役出勤奈良坂くん。おそようさん」

「何だ、そのどこかの漫画にありそうな呼び方は。
おはよう」

夜の防衛任務後はいつも仮眠をとるため、昼前に登校することが多い。

クラスメイトであり隣人でもある出水Aは、それをたまに茶化してくるのだ。他意はないようだから特に嫌な気分になったこともない。

「現国のノート、明後日提出だって」

「そうか。ありがとう」

「それから、これこないだの化学のノート」

「いつも悪いな」

「なんの。私だって奈良坂にはお世話になってるし」

·

出水Aは基本的に明るくて社交的な人間である。
初対面の人間との距離を縮めるスピードも凄まじく、あっという間に懐に入っていく。その人柄が、彼女の芸能界での成功を手助けしたのだろう。

一挙手一投足が洗練されており、自然と人目を引いた。
彼女が廊下を歩いているだけで、生徒の視線が集まる。表立って騒がないのが六頴館のマナーの良さだが、やはり校内に有名人がいるというのは、年頃の学生にとっては特別らしい。ボーダー隊員とはまた違った好奇の目で、誰もが彼女に注目している。

出水A本人は、さしてそれらを気にする様子もなく学校生活を過ごしている。人目に晒されるのは慣れている、と言わんばかりに。


以前それについて、疲れないのか、と尋ねたことがある。
彼女と知り合ったのはボーダー隊員のための補習でのことだった。当時は入隊したてでまだ知られていなかったが、三輪や辻、出水が正隊員として学校で名が広まったということを聞き、漠然とした興味と不安があった。


その質問に対し、彼女は少し笑ったあと「芸能人(わたし)ボーダー隊員(ならさか)じゃ、あんまり参考に出来そうな共通点ないんじゃないかな」と返された。


言外に、その質問に答えることを拒否されたような気がして、それ以上詮索することをやめた。だから、実際のところどうなのかは今でも謎である。

俺は結構すぐに慣れたし、四六時中晒されているわけでもなかったから、疲れるなんて感じたことは無かった。

けれど彼女は違う。
確かに俺とは立場が全く異なったし、俺自身が参考にするような機会も訪れなかった。


話を戻そう。
出水Aは明るく人当たりがいい。これは学校での彼女を知る者全員の共通認識である。浮かべる笑顔は誰もを安心させた。

けれど俺は違和を感じている。
まるで、「これが自分である」と周りに言い聞かせているような、その笑顔に。


·

双子→←陰翳



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (114 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
224人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:夏向 | 作成日時:2020年9月17日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。