検索窓
今日:2 hit、昨日:19 hit、合計:113,696 hit

008.「何だと思ってるの?」 ページ10

国木田さんの表情には、今迄大宰により積み重なった苦労が描かれている様な気がした。

ーー太宰は此の人にどんな事をしてきたんだ。

聞けば国木田さんは俺と太宰と同い年だと云う。同い年にしては国木田さん……貫禄出てないか?


「今迄大変だったんですね……全部とは云わなくても判る気がします。…お疲れ様です」

「此の唐変木には散々煮え湯を飲まされてきたからな……」


俺と国木田さんは同盟が出来る勢いで、熱い握手をかました。

成る程。此の人は共感出来て、愚痴を零す相手が必要なんだな。


「ねえ一寸(ちょっと)君達。変な絆を深めてないかい?」

「太宰。国木田さんは気苦労が絶えなかったんだ。一人ぐらいメンタルケアの相手がいなきゃ、此の先お前に振り回されて死ぬぞ」

「久城も此れから垣間見る事になるだろう。此奴の凡ゆる嫌がらせの数々を……」

「自分は今日太宰と初対面ですが、すごく想像出来ますね」

「ええ?蓮君も国木田君も私を何だと思ってるの?」

「「詐欺師」」


俺と国木田さんは一寸違わず同時にハモった。

すると太宰は「二人共ひどい!」と泣き真似をしている。そう云う処が嘘くさい。


「久城。改めて云うが、探偵社は危険な仕事を専門とする。決して柔な仕事ではないぞ」

「自分も太宰から聞かされました。ーー覚悟は有ります」

「……ふん。此の唐変木の様に社に迷惑を掛け、社の看板を汚す様な真似はするな」

「肝に銘じます」


俺は、表情筋を上げてにっこりと微笑んだ。此処まで来たら遣るしか無いだろう。覚悟は看板を潜る気になってからとうにしているのだから。


却説(さて)、蓮君。社長に紹介するから着いて来てくれ給え」

「やっとか。疾くご挨拶に伺いたかったんだ」


何時の間にか泣き真似を辞め、身体を起こした太宰が歩き出すと俺も後に続いて行く。

社長室の扉の前に辿り着くと、太宰はノックし「社長、太宰です。連れて来ました」と幾分か澄ました声で云う。

すると中から威厳の有る、よく通る声で「入れ」と簡潔に入室を促された。確かに声は社長っぽい。

此の物騒な『武装探偵社』を設立したのは今の社長なんだと聞かされた。

ーー果たしてどんな方なのか、人物像が全く思い浮かばない。

そして先に入って行く大宰の後に続いて「失礼します」と云い、中に入れば和風で造られた部屋が広がっている。

扉から程近い処に社長専用デスクがあり、其の執務椅子に和服に身を包んだ初老の男が座っていた。

009.「本当に一般人だった?」→←007.「飛び入り新人かい?」



目次へ作品を作る
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (215 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
233人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 文スト , 男主   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名: | 作成日時:2016年6月12日 11時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。