検索窓
今日:7 hit、昨日:14 hit、合計:99,369 hit

11ページ目 命を懸けて ページ12

「兄ちゃん、お願いがあるんだ」

 勇利はリンクサイドに立っていた俺に近くまで来て、眉を下げながら手を合わせた。

「僕が今から滑るのを、録画してヴィクトルに渡してほしいんだ。その…自分勝手な考えなんだけど、やっぱりヴィクトルに僕のこと、忘れてほしくなくて…」

 勿論感謝の気持ちを伝えるためっていうのもあるよ!と慌てて弁解する勇利の、その赤くなった顔に笑ってしまう。

「ははっ、分かったよ、ふふ、ちゃんと渡すから」
「兄ちゃん笑い過ぎ!」
「ふは、ご、ごめん、ふふ」
「兄ちゃん!!」

 実を言うと、二言三言行った後には既に笑いは収まっていたのだ。だが、勇利が怒って、俺に抱き着いて額をぐりぐりと押し付ける仕草が、どうにも別れを惜しんでいるように見えて、そのまま笑っているふりをしたのだ。

 実のところ、別れを惜しんでいるのは俺の方でもあるのだが。

 リンクの中を滑った後、勇利がリンクの中心へと向かっていく。設置したカメラが動かないように固定しながら、俺はそれを眺めていた。

 涙を流しながら氷の上を彷徨う勇利の、なんと美しいことか!

 勇利が場所を決めて動きを止めたのを合図に、スピーカーから音楽が流れだす。

 曲は、勇利が引退してからずっと滑っていたもの。スケーター勝生勇利、という人物を表した勇利だけのプログラム。“YURI on ICE”

 ヴィクトル・ニキフォロフが振りつけた曲の流れは変わっていない。だが、ジャンプの構成やシークエンスのレベルが格段に上がっている。

 難易度の高いクアドルッツが四回転トゥループの代わりに後半に入り、さらにコレオシークエンスとステップシークエンスの速度が一段と増した。だが荒々しさはなく、むしろより優雅になっている。

 着氷にもミスがない完璧なジャンプと、軸がブレないスピンの数々。ファイナルであのヴィクトル・ニキフォロフを超える点数を出したものよりも、各段に難易度の上がった驚異のプログラム。

 ユリオに教えてもらったというサルコウ、奈美子先生についてバレエをしていた頃に学んだスピンと表現力。

 そして最後に跳ぶのは、勇利が人生のほとんど全てをかけてきた、ヴィクトル・ニキフォロフから学んだ四回転フリップ。

 ブレードと氷がすれる音が聞こえるたび、勇利が体を動かすたび、その命の終焉が近づいてきているのが分かる。

 勇利の命を懸けたスケート。

 ああ、なんて、なんて、美しいんだろうか。

12ページ目 挑戦状→←10ページ目 涙



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (105 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
252人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

あお - 29ページ目の最後で“ユウリの言葉を伝えてくれたあの人の名前を知らない”とありますが、勝生兄がヴィクトルの肩を掴んだ時、主人公の名前呼んでました。知らないなら呼べないと思います。 (10月29日 0時) (レス) @page30 id: e2c1a012e2 (このIDを非表示/違反報告)
インスピレーション☆ - 面白いし泣けます!更新してくれますか? (2021年1月11日 3時) (レス) id: 53958d3eba (このIDを非表示/違反報告)
西(プロフ) - ヴィーチャさん» 続きを読みたいと思っていただけて嬉しいです!これからも頑張りますので、お付き合いのほどをよろしくお願いします! (2018年4月5日 0時) (レス) id: c128289cdd (このIDを非表示/違反報告)
西(プロフ) - mさん» お褒めの言葉ありがとうございます!引っ越しが終わりましたので、ぼちぼち更新していくと思います。 (2018年4月5日 0時) (レス) id: c128289cdd (このIDを非表示/違反報告)
ヴィーチャ(プロフ) - この作品を読んで泣きました!そしてこんなに続きが読みたいと思った作品は初めてです!更新が大変なのは分かりますがどうか続きをお願いします!頑張ってください。待ってます。 (2018年4月4日 23時) (レス) id: a1720166ee (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:西 | 作成日時:2017年11月25日 3時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。