検索窓
今日:8 hit、昨日:6 hit、合計:184,808 hit

百二 ページ2

.



「…情けない、くそ」

冷たい、牢の中でAはぽつりと呟いた。裸足で、鎖のついた枷に拘束されていた。腕が痛くて、足が痛くて、血が滲んでいた。

寒くて、独りで、気が遠くなっていた。

「朝餉を持ってきた。是非食べてくれ」

ひたひたと、足音が近付いてきて、牢の前に止まった。白髪の男だ。
Aは出された食事を食べようとはしなかった。

「要らない。…それより、ここはどこだ」

Aは一層低い声で聞いた。白髪の男はふぅっと息を吐いて答えた。

「申し訳ない、それはおそらく教えられません。
で、君は…濃姫様とか、生駒吉乃様という所かな?」

鋭い指摘だ。子供を連れているし。こんな目立つ着物なら嫌でもどこぞの姫だ、と気付くものだろう。だが、簡単に認める訳にはならない。人質となっては足でまといにしかならないのだ。

「残念だな。私は子供の世話を任された、ただの護衛だ」

「そうか…それでは、貴方を生きて返すことは難しい」

白髪の男は、虚ろな目をしてAを見下し言った。

「…ここは、延暦寺。
遊女を寺に呼ぶ、ろくな僧がいないところです」

「ッ…」

血の気が引いた。自分がこれからされるかもしれないことが、伝えられたから。ここで死ぬのか。何も出来ずに死ぬのか、と絶望した。
やっぱり、ここは戦国時代なのか。改めて、実感する。弱肉強食の世界だった。
Aは白髪の男を睨んだ。すると、奴は虚ろな目からあぁ、と声を漏らし微笑んだ。

「織田が今どうなってるかお教えします。
信長殿は浅井に裏切られたそうです。妹君もいると聞いていましたが信長殿は運がないようですね」

あっという間だった。お市は浅井長政とは上手くいっている、と文をよく送ってきていたし、子どもも出来たと喜んでいた。
きっと愛していた。が、引き剥がされてしまうのだ。
やはり、歴史には抗うことは出来ないのだ。
そして、Aも歴史から消されようとしている。帰蝶という信長の正室は嫁いだあとは何も残されていないのだ。死んだのかも、離縁したのかも分からず歴史の表舞台から降ろされたのだ。
誰が、帰蝶が誘拐されるなど想像しただろうか。

「それで、?」

「気になりますか?
貴方が知ってる通りなのではないですか?」

「…は?」

白髪の男はあたかも、Aは歴史を知っているのをその男は知っているようだった。

「浅井に裏切られたってのに驚きませんね。信長殿は動揺していたんですが

あぁ…そうだ、貴方は」




.

百三→←百一



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.3/10 (206 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
287人がお気に入り
設定タグ:戦国時代 , 織田信長 , 男主   
作品ジャンル:ギャグ, オリジナル作品
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

愛之助(プロフ) - そうです《自主規制》のひとりごとです^^ (5月21日 19時) (レス) @page39 id: 71bd857e36 (このIDを非表示/違反報告)
カケオレ - ま、まさか……薬〇のひとりごと……!? (5月21日 19時) (レス) @page39 id: 1b32a494c8 (このIDを非表示/違反報告)
愛之助(プロフ) - 玲さん» 作品の目次ページにボタンとCSSて書いてあるとこでオフにして貰えたらノーマルになるのでお願いします〜🙏💦 (2022年7月10日 21時) (レス) id: 71bd857e36 (このIDを非表示/違反報告)
- すいません。とっても面白いんですけど背景のせいで文字が見にくいです。 (2022年7月10日 20時) (レス) @page39 id: be882aa841 (このIDを非表示/違反報告)
なーーみ(プロフ) - 愛之助さん» もう本当に感謝しかないです( ; ; ) ありがとうございます。 これからも頑張ってください。応援してます!! (2021年5月17日 22時) (レス) id: af11d71d69 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:大手裏剣 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/oh19years/  
作成日時:2019年9月29日 1時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。