検索窓
今日:2 hit、昨日:1 hit、合計:2,076 hit

4 ページ4

さてさて、困ったぞ。
苗字を素直に教える…?いや、そんなことをしたら、素性がバレかねない。
悩みに悩むものの、あまりにも遅く返答しても、
何か汲み取られたら、後々面倒になりそうだ。


………、



A「四ノ宮と言います、紹介が遅れてすみません」


浮かんだ名前。
母の名前の旧姓である。

太宰「四ノ宮さん、ですか。どうして探偵社に?」



A「本当は、交番へ行ったんですよ。でも、『探偵社に』と言われてしまいまして」


太宰「………それは、お気の毒ですね。旅行鞄をお持ちですが、
お疲れではないんですか?」


A「数年前から海外に住んでいたんですけど、知り合いに会うために帰ってきたんです。
流石に、飛行機に降りてから電車乗ったりもしているので、くたくたですけどね」


事実と共に混ぜた(スパイス)
(スパイス)を入れたからこそ、真実味が増してしょうがない。
結局は、真実に勝るものはないのだけれど。


ふと、視線に気づき、その先を追えば、
夜桜ちゃんがこちらを見ていた。
目を反らそうとは思っていないらしい。


A「あの、私の顔に何か付いていますか?」


そう問えば、『あ、いえ』と淡々と応えたものの、
太宰が茶化すように『もしかして、惚れちゃったの?』と口元を抑えて云った。


夜桜「いや、太宰さんじゃないんですから」


そんな茶化しを交わした夜桜ちゃんは、それ以降視線は感じることはなかった。
一体、何だったんだろうか。本当に。


しばらく、太宰の質問攻めにあったものの、
本当の目的を言わずに、淡々と話していれば、
先頭にいた太宰が足を止めるものだから、必然的に自身の足も止まった。


奥の方を指をさしては、『このまままっすぐ行くと目的地に着きますので』と口にしては、
手に持っていた紙切れを渡してきた。若干、見慣れているような景色で、
少し安心している自分も居たのも事実だった。
案内の礼を言えば、謙遜される。今までのことを考えると、あり得ない話だ。
内心、驚いている。


彼女を取り残すように、太宰はこの場に来た道を戻るように、
また足を動かし始めたものの、夜桜ちゃんは動く気配がなく、
別れるのに、どうしても不自然になりそうで、とりあえず声をかけようとしたとき、
『あの!』と先に声を出された。
何かと思えば、鞄から紙と万年筆を取り出し、私の前に差し出してきた。


夜桜「また、何かありましたら、ご連絡ください!」

5→←3



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (3 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
4人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 太宰治 , 中原中也   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:松城美樹 | 作成日時:2022年5月29日 22時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。