検索窓
今日:70 hit、昨日:26 hit、合計:33,941 hit

見えない事実2 ページ27

いつものようにポアロの営業が終わって片づけを手伝って帰る。

何か飲む? っていうから、バーボンを飲む零の隣で、ビールを開けた。

「昨日は楽しかった?」

「うん。蘭ちゃんの楽しそうな話が聞けたよ。……そういえば、コナン君から【黒づくめの組織】って知っている?って改めて聞かれたのはびっくりしたけど――もちろん、知らないって答えたけど、なんで急にそんなこと聞いてきたのかなって」

「ふぅん。もしかしたら、何か情報を得たのかも」

零は形の良い青い瞳を眇めてそう言う。

「コナン君が?」

小学生が――いや、高校生だけど――得られる特別な情報って何? どんなルート持ってるの?

あれ? そういえば零は知らないんだよね。
江戸川コナンの正体――。

だって、哀ちゃんのことも存在自体知らないくらいだし。

うーん……。本当にややこしい。

「あの子はほら、切れるから。
 僕も頼りにしてるし」

「そうなんだ? 零がコナン君のことを頼りにしているなんて知らなかった」

公安警察に頼りにされるなんて、どんな小学生。

「何かきっかけになる話でもあった?」

「それがよくわかんないんだよね。いつものように食事を食べて飲んでいただけだし」

「お酒?何を飲んでたの?」まさかそこを掘り下げるとは。

「毛利探偵に付き合って、ビール。
 これとは銘柄は違うんだけど」

「ビールだけ?」

「うん。その後、蘭ちゃんがウイスキー出そうとしたけど私飲めないから止めたくらいかな」

「へぇ、ウイスキー、ねぇ?」

「うん。ほら、私ビールだと全然顔色変わらないじゃない? 毛利探偵は結構酔った感じになるんだけど、それでもお酒には強いから。

 蘭ちゃんが、頂き物のバーボンがあるから出そうか?――って。ほら、私ウイスキーだけは全然だめだから止めたって話。でも、その話はコナン君には全然関係ないと思うけど?」

未成年にウイスキーの話が響くとは思えない。

カラン、と、零が氷の音を鳴らしてグラスを揺らす。


「零?」

彼はひどく、興味深げな眼差しを自分のグラスに注いでいた。

「バーボン、ねぇ。

 なんでもない。そうだな、全然関係ない――なんとなく聞いてみたかっただけじゃない? 子供だし」


不意に零がその話を打ち切ってしまって私は目を丸くする。

だって、ついさっき「頼りになる子供」って自分で高評価していたくせに。



でも、零はその後自然と話題を変えてしまったので、その話はそれで終わりになった。

見えない事実3→←見えない事実1



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.9/10 (43 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
115人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:まつり | 作成日時:2022年11月8日 10時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。