検索窓
今日:20 hit、昨日:14 hit、合計:175,004 hit

春の鶯/中原中也 ページ30

鶯…それは春を告げる鳥


ポートマフィアにも"鶯"と呼ばれる情報屋が居た



鶯色の髪を揺らす…一人の女


「ねぇ広津さん知らん?」


「広津さんなら何時もの所に居るよ」


「ありがと太宰」


柔らかく笑うAは、俺にとって春そのものだった
桜の様に薄く染まる頰は、鶯色の髪によく映える


「中也ー、終わったら飲み行こー」


「嗚呼」


「行ってくるね〜」


ーーー


「もう直ぐ春だねぇ…」


グラスを揺らし、Aはしみじみ言った


「まだ寒いだろ」


「…桜は五分咲きだよ?」


酔いが回った頰は桜と云うより梅の花


「今年の桜も綺麗だろうなぁ…」


「…そうだな」


満開になった頃、此奴は何時も桜並木を散歩したがる…でも矢張り、Aには春が似合った


「ねぇ中也…」


「あ?」


「好き」


「そーかよ」


「ふふ…中也は?」


「好きだよ…幼馴染だろ」


「うん…桜、一緒に見ようね」


「…嗚呼」









.








二日後…Aは川で発見された……情報屋は命を狙われて当然…何時かこうなるかもしれないと


…思わなかった訳ではない




発見されたAの頰は白く…もう春らしさは欠片もない


「鶯は…自分が狙われている事を知っていたみたいだよ」


後ろから太宰が声をかける…俺は水に浸かるAの前に座り込み、抱き上げた


「…冷えなぁ」




その時…ヒラリと俺の目の前を、薄紅の花弁が舞った


「…桜だ」


太宰の声に背後を向けば、其処には満開の枝垂桜が咲いていた

涙が頰を伝った……なぁ、見えるか…?満開だ





以前Aが言っていた…桜には種類ごとに別の花言葉があると



枝垂桜の花言葉は……「ごまかし」



何だ…


「…ピッタリじゃねぇか」


だってそうだろ?…俺達は何時でも、互いと自分の本音を誤魔化してきた



…何が幼馴染だ






君はもういない…ならもう誤魔化すのは辞めようか





白く冷たい頰に手を添えて、色をなくした唇に俺の唇を重ねた……止めどなく流れる涙が、Aの頰へ流れ落ちる





知らないフリをした…俺も彼奴も




その方がきっと幸せだと思ったから




でも残された俺は思う








…伝えて仕舞えば良かったと



あの日お前は"ごまかす"のを止めたのかもしれないと



でももう遅い





_____春が来たって何になろ、あの子が返って来るじゃない





ーーー

アスト様リクでした(^-^)/

大変お待たせしました…こんなで宜しかったでしょうか?

癒えない心/モンゴメリ(男主)→←(作者にとって)一大事です!



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 10.0/10 (250 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
277人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 文スト , 死ネタ   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

ヒメ* - 梶井くんんんんんんんんんんんん (2017年4月30日 19時) (レス) id: 96291ce8a6 (このIDを非表示/違反報告)
アクエリアス(プロフ) - 黒猫 ??ω??さん» 分かりました! (2016年12月21日 23時) (レス) id: aac96d2a4f (このIDを非表示/違反報告)
黒猫 ??ω??(プロフ) - 賢治君の話がみたいです! (2016年12月21日 15時) (レス) id: a4b4b6f943 (このIDを非表示/違反報告)
アクエリアス(プロフ) - レイ猫さん» 良かったです!リクエスト有難うございました! (2016年12月11日 10時) (レス) id: aac96d2a4f (このIDを非表示/違反報告)
レイ猫 - ふあぁぁぁ!!双黒!!読んだあと泣きました…!ありがとうございます!これからも更新頑張って下さい! (2016年12月11日 10時) (レス) id: 66bc355b76 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:アクエリアス | 作成日時:2016年7月11日 23時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。