検索窓
今日:32 hit、昨日:0 hit、合計:22,189 hit

第2話:海常家族の父*  ページ5

洗濯を干し終わり、一通りの家事とお昼を終わらせた頃、彼はやってきた。

「やぁ、Aさん久しぶり。」

ドアの前に立ってたのは、少し...いや大分ふくよかな男性。
肉まんのような顔に丸太のような手足。
春だというのにポロシャツを着た男性を彼女はにこやかに迎えた。


「お久しぶりです、お義父さん。」


***


義父「いや、すまんな、急に立ち寄って。家内が煮しめを届けてくれと頼まれてな。」
A「わぁ、ありがとうございます!浩志と真也がお義母さんの煮しめ大好きなんです。」
義父「渋いなそれは;;真也はまだ小学生だろ?」
A「ふふ♪きっとあの人に似たんです……」

「お茶入れてきますね。」と彼女は台所に向かう。
彼の名は、武内源太。神奈川の私立高校の教師だ。
そして、息子たちのおじいちゃん、、、あの人の実のお父さんだ。
チーンと鈴を鳴らす音が聞こえる。
お義父さんもお義母さんも来るたびに手を合わせてくれる。
そりゃそうだ、大事な1人息子だったんだから。。。

A「お待たせしましたー。」
源太「あぁ、悪いなAさん。いただくよ。」
こちらを振り返り、笑う顔は写真の彼によく似ていた。

源太「皆はどうだ、元気にしてるか?」
A「元気ですよー。でもみんな春休みボケが抜けないみたいで、今朝は大変でしたー。」
源太「ははっ、それはどこの家もだ。うちの生徒たちもこの時期遅刻ギリギリなのが多い。まあ年中遅刻してるような奴もいるがな。」
A「そうなんですねー…どこのお家も一緒なんですねー…」
源太「 健 太 は後者だった。あいつはいくら起こしても置きなくてなー。」
健太というのは、お父さんの一人息子の名前。

そう。彼女の夫の名前は、武 内 健 太 というのだ。

A「健太さんは昔からそうだったんですねー…」
源太「あぁ、時間にルーズな奴だったからな。」
苦々しく言うが、言葉には愛が詰まっているのが良く分かる。

武内健太。
4年前、春の日に車道に飛び出した男の子を庇ってそのまま…。
男の子は無事だったけれど…
正義感が強い、彼らしい最期だった。

A「健太さんは、昔からどんなに遅刻してもあっけらかんに笑う人でした。
その笑顔に誰もが怒りを忘れてしまって、皆呆れて笑っちゃうんです。

だから、今もきっとあっちで笑ってると思います。」


源太「…………そうかもしれんな。」

第2話:海常家族の父**→←登場人物紹介 



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (24 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
41人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

もちたろう(プロフ) - 【青空】さん» 最新話は青空ちゃんの為に書きましたwよかったら覗きに来て下さいましヽ(・∀・)ノ (2017年12月6日 21時) (レス) id: e570a6a628 (このIDを非表示/違反報告)
【青空】(プロフ) - もちたろうさん» うわぁああ(´;д;`)もちたろうさんお久しぶりです!!すごく返信遅くなってごめんなさい;;そしてごめんなさい、占ツク卒業できませんでした(笑)たぶん、これが終わったら今度こそ卒業します(笑) (2017年12月3日 23時) (レス) id: db1394b227 (このIDを非表示/違反報告)
もちたろう(プロフ) - 青空ちゃんが!!ヽ(・∀・)ノお久しぶりですー!!もちたろうですヽ(^ω^)ノ久々に復帰してみました!青空ちゃんが更新してて嬉しい!びっくりですヽ(・∀・)ノ (2017年12月1日 19時) (レス) id: e570a6a628 (このIDを非表示/違反報告)
【青空】(プロフ) - まりさん» ありがとうございますヽ(〃´∀`〃)ノ覚えていてくださった方がいるだけで嬉しいです。作者冥利につきます( ;∀;)更新かなり遅めですが宜しくお願いします (2017年10月3日 1時) (レス) id: db1394b227 (このIDを非表示/違反報告)
まり(プロフ) - 初コメ失礼します!!青空さんの書く小説が大好きです!!浦城ちゃん達も大好きで、イラスト集もずっと見せていただいてました!!また青空さんが書くみんなに出会えるとは感激です!!お体に気をつけて頑張ってください!! (2017年10月1日 21時) (レス) id: 5d42e363e5 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:【青空】 | 作者ホームページ:http://commu.nosv.org/p/sorairo749  
作成日時:2017年9月11日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。