検索窓
今日:31 hit、昨日:0 hit、合計:22,188 hit

第8話:三男の帰り道** ページ24

翌日、由孝は眉間にシワをよせて、図書館に訪れた。
そんな彼を見て由美先生はくすくすと笑った。

由孝「せんせー、これ全然わかんなかった・・・」
由美「クスクス)やっぱり由孝くんには難しかったか。」
子ども扱いされたことに由孝はムカッとした。

由美「これね、私大好きなんだー。特に「梓弓」が好きなの。」
梓弓?先生の名前みたいだ、と由孝が思ってる間に、由美先生がきれいな声で朗読する。
今まで読んだ中で一番短いのに、古めかしい言葉たちに由孝はちんぷんかんぷんだ。

由美「これはね、夫を三年も待ち続けた女の人が別の男性と結婚しようとした時に夫が帰ってきたの。」
由孝「良かったじゃん。女の人はさぞ嬉しかっただろう。」
由孝の言葉に由美先生は首を横に降る。
由美「三年も待たせて、今更って夫を拒むの。
だから旦那さんも、新しい夫と仲良くねって歌を残して行っちゃうの。
女の人は「心はいつもあなたの傍にいたのに」って歌を歌っておいかけたのだけど、結局女の人の思いは届かず、死んでしまったわ。」
本をパタンと閉じて由美先生は「すごく綺麗なお話だわ。」とうっとりする。

「全然わかんない。」
由孝は不機嫌そうに言い返す。
由孝「二人が結ばれないのに、なんでそれがいい話なの?
そもそもその男自体が男失格だ!!三年も連絡しないとかあり得ない!再会してすぐ諦めるだって?俺だったら絶対しないね。
俺なら毎日手紙かいて、週1で家には帰って!もしそれでも他の男がいたって熱烈な言葉で奪い返してやるさ!!!絶対ーーー」

“由美先生を死なせたりしない”

ふとそんな言葉がでそうになる。
由孝は慌てて口を紡ぐ。
由美「ふふっ、由孝くんの彼女になる子は幸せになりそうだね。」
そう頭を撫でてくる手にもっと頬が熱くなる。

初めて会ったときからそうだ。

「いらっしゃい。」
読書感想文の本を探しになんとなく立ち入ったら彼女が鈴のなるような声で迎えてくれた。
「一昨年からここの司書をしている梓乃由美です。」
「武内由孝くんか。読書感想文ねぇ・・・由孝くんはどんな本が好きなの?」
そう親身になって話をしてくれる由美先生が綺麗で忘れられなかった。
それから毎日通うようになって、たくさんお話をしているのだ。

あのときから、俺は先生に恋してた。




第9話:最強の叔母*→←第8話:三男の帰り道*



目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.6/10 (24 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
41人がお気に入り
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

もちたろう(プロフ) - 【青空】さん» 最新話は青空ちゃんの為に書きましたwよかったら覗きに来て下さいましヽ(・∀・)ノ (2017年12月6日 21時) (レス) id: e570a6a628 (このIDを非表示/違反報告)
【青空】(プロフ) - もちたろうさん» うわぁああ(´;д;`)もちたろうさんお久しぶりです!!すごく返信遅くなってごめんなさい;;そしてごめんなさい、占ツク卒業できませんでした(笑)たぶん、これが終わったら今度こそ卒業します(笑) (2017年12月3日 23時) (レス) id: db1394b227 (このIDを非表示/違反報告)
もちたろう(プロフ) - 青空ちゃんが!!ヽ(・∀・)ノお久しぶりですー!!もちたろうですヽ(^ω^)ノ久々に復帰してみました!青空ちゃんが更新してて嬉しい!びっくりですヽ(・∀・)ノ (2017年12月1日 19時) (レス) id: e570a6a628 (このIDを非表示/違反報告)
【青空】(プロフ) - まりさん» ありがとうございますヽ(〃´∀`〃)ノ覚えていてくださった方がいるだけで嬉しいです。作者冥利につきます( ;∀;)更新かなり遅めですが宜しくお願いします (2017年10月3日 1時) (レス) id: db1394b227 (このIDを非表示/違反報告)
まり(プロフ) - 初コメ失礼します!!青空さんの書く小説が大好きです!!浦城ちゃん達も大好きで、イラスト集もずっと見せていただいてました!!また青空さんが書くみんなに出会えるとは感激です!!お体に気をつけて頑張ってください!! (2017年10月1日 21時) (レス) id: 5d42e363e5 (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:【青空】 | 作者ホームページ:http://commu.nosv.org/p/sorairo749  
作成日時:2017年9月11日 21時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。