検索窓
今日:2 hit、昨日:0 hit、合計:4,698 hit

1時間目、数学! ページ13

「ただいまより、数学の授業を
 始める。」
『お願いします!』
「今日は確率についてだ。」
『確率・・・』
「どうしたA、浮かない顔だな」
『私確率ニガテなんです・・・
 テーマ変えません?』
「俺は予定外が嫌いだ。予定通り、
 確率についての授業を行う。」
『・・・』
「心配は要らん。確率も、基礎の基礎
 からやっていけば簡単なものだ。」
『そうですか・・・』
「今の会話で42秒も過ぎて
 しまったな。
 じゃあ早速だがA、ここに
 コインが1枚あり、Aは1回
 だけそれを投げる。この時、表が
 出る確率は?」
『えっと、2分の1、かな。』
「そうだ。Aはどうしてそう
 考えた?」
『いや、コインには表と裏しか
 ないので・・・』
「そうだな。その表と裏、この2つを
 すべての場合の数という。そして、
 表が出る結果は当たり前だが
 1通りだ。」
『それに、コインの表と裏は同じ
 くらい出そうですし・・・』
「そうだ。取り合えず、この公式を
 覚えてくれ。」
『はい!』
「確率=
 その事柄が起こるパターンの数÷
 すべての場合の数」
『なるほど!ちなみに、確率って
 小数で表しますか?
 分数で表しますか?』
「分数だ。」
『そうなんですね!』
「実は確率は、それが解れば大抵の
 問題は解ける。」
『えっ、じゃあ私、確率については
 大体解ってる、ってことですか?』
「まあ、その考え方はあながち
 間違いではないだろう。但し、
 それが通用しない問題もあるから
 浮かれるなよ。」
『はい!』
「今日は取り合えず、今のAの
 知識の範囲内で考えることができる
 問題を解いてもらおう。」
『はい!』
「ジョーカーを除く52枚の
 トランプをよくきって1枚
 引くとき、ダイヤを引く確率は?」
『ダイヤは全部で4枚あるから・・・ 52分の4、約分して13分の1
 ですね!』
「正解だ。簡単だっただろう?」
『はい!』
「確率は、普段当たり前に考えている
 ことを難しい言葉で表している
 だけだ。内容は、基礎を押さえれば
 関数や図形等よりずっと簡単だ。」
『そうなんですね!』
「それでは、今日はここまで。」
『ありがとうございました!』

2時間目、英語!→←ホームルーム!


  • 金 運: ★☆☆☆☆
  • 恋愛運: ★★★☆☆
  • 健康運: ★★★★★
  • 全体運: ★★★☆☆

ラッキーカラー

あずきいろ

おみくじ

おみくじ結果は「末凶」でした!

文豪先生からのお言葉

「どんな困難な戦局でも必ず理論的な最適解は有る」by森先生


目次へ作品を作る感想を書く
他の作品を探す

おもしろ度を投票
( ← 頑張って!面白い!→ )

点数: 9.4/10 (25 票)

この小説をお気に入り追加 (しおり) 登録すれば後で更新された順に見れます
11人がお気に入り
設定タグ:文豪ストレイドッグス , 中学生 , 学園   
作品ジャンル:アニメ
違反報告 - ルール違反の作品はココから報告

感想を書こう!(携帯番号など、個人情報等の書き込みを行った場合は法律により処罰の対象になります)

ニックネーム: 感想:  ログイン

横田菫(プロフ) - 春の狼さん» それなwww (2019年3月3日 8時) (レス) id: 1ed435063d (このIDを非表示/違反報告)
春の狼 - この学校どこにありますか?(真面目) (2019年3月3日 5時) (レス) id: 12499bc35e (このIDを非表示/違反報告)
長音_chinon_(プロフ) - いやもう中也さん尊すぎてどんなお言葉でもいいです、ほんと← (2019年3月2日 0時) (レス) id: a471ad3a5b (このIDを非表示/違反報告)
舞花 ひめ(プロフ) - 芥川先生に一票で! (2019年2月28日 23時) (レス) id: 20fcd30b0c (このIDを非表示/違反報告)
横田菫(プロフ) - 敦先生に一票!! (2019年2月28日 19時) (レス) id: 1ed435063d (このIDを非表示/違反報告)

作品は全て携帯でも見れます
同じような小説を簡単に作れます → 作成
この小説のブログパーツ

作者名:桜庭りりり x他2人 | 作者ホームページ:http://uranai.nosv.org/u.php/hp/sakuraba121  
作成日時:2019年2月1日 17時

パスワード: (注) 他の人が作った物への荒らし行為は犯罪です。
発覚した場合、即刻通報します。